カンボジアのお正月!



こんにちは~
すでに寒さに負けそうなインターン神本です
急に寒くなったので、みなさまも体調にはお気をつけ下さい

さて現在、書き損じハガキや不要になった未投函のハガキを回収する
なないろプロジェクトを行っています

集められたハガキは、
カンボジアの地雷被害者ー家族の生活支援に使われます。



ハガキと言えば年賀状・・・お正月!ということで今日は、
カンボジアのお正月をご紹介したいと思います!


カンボジアにはお正月が3回あると言われています。

1月に、インターナショナルニューイヤー
2月に、中国暦の旧正月
そして最も盛り上がるのが、4月クメール正月です。

このクメール正月は毎年日時が変わり、
2015年は4月14日~16日と発表されました!

地方出身の人は故郷へ帰り、家族と過ごすことが多いようです。
これは日本と似ていますね

しかし日本のように家でのんびり過ごすのではなく
夜になると人が寺や学校に集まって、飲んで踊って楽しむそうです!!

この時期だけは、お寺がダンスクラブのようになる姿を見ることができるとか・・?

favo_1958.jpg
(出典:カンボジアナビ


また、カンボジアで最も有名な世界遺産アンコールワットでも、
全国からたくさんの人が集まって楽しむそうです。

この日のために用意された伝統舞踊のパフォーマンス
khm_2288.jpg

屋台のご飯を食べたりお酒を飲んだり
khm_2376.jpg
(出典:カンボジアナビ

賑やかで、とても楽しそうです

こんな一面もあるのですね!!

おもしろそう!と思った方も
これってほんと?と思った方も
一度カンボジアを訪れてみてはいかがでしょう!

私もますますカンボジアに行ってみたくなりました


そして、こんな楽しそうなカンボジアの人々のために
年賀状をたくさん書く中で書き損じたハガキを
お届けいただけると幸いです。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください!

本日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

(かみもと)


----------------------------------------------
あなたの一枚で世界を変えてみませんか?【残り47日

7716枚の書き損じはがきを集めることで
カンボジアの地雷被害者家族の
生活再建のサポートを行うことができます。

今日までの回収枚数:425

書き損じはがきの回収にご協力お願いいたします。
http://www.terra-r.jp/contents/?itemid=532
---------------------------------------------

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク