イブより給食

皆さん、こんにちは
インターンの辻井です

さて、突然ですが、クイズです
本日は何の記念日でしょうか
「え?クリスマスイブなんじゃないの
と思った方、残念、はずれです
確かに本日はクリスマスイブですが、もう1つ、記念日があります
実は、本日は「学校給食記念日」です

1946年12月24日、東京・神奈川・千葉の学校で
試験給食が実施されました。
それにちなんで、文部省、現在の文部科学省が、
1950年に毎年12月24日を学校給食記念日と制定しました。
当時は戦後間もなかったため、
アメリカの宗教団体や労働団体で構成された
アジア救済公認団体LARAからの援助物資による
給食だったそうです。

これをきっかけに翌年の1月20日から
全国約300万人の児童に対する学校給食が開始されました。
しかし、「学校給食記念日」にあたる
12月24日はほとんどの学校が冬休みに入ってしまいます。
そこで、文部科学省は
12月24日の「学校給食記念日」をそのままに、
1ヶ月遅らせた1月24日から1月30日までの1週間を
「学校給食週間」としました。

そのため、学校では「給食記念日」は
1月24日となっているそうです。
「私の学校はお弁当じゃなくて給食だよ
という方、是非冬休み明けの学校でチェックしてみて下さい

ところで、学校給食が開始された日の学校給食のメニューは
こんなメニューだったそうです。
ph_lunch_04s.jpg
左がトマトシチュー、右が脱脂粉乳です。
(出典:全国学校給食会連合会

そして、こちらが現在の京都府にあるとある小学校の、
とある1日の学校給食です。
1314376 (2)
左上が牛乳、左下が味付けコッペパン、
右上が小松菜のソテー、右下がボルシチだそうです。
(出典:京都市立養正小学校

「私の頃の学校給食と全然違う
と衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか
かくいう私も「牛乳が瓶じゃない
とジェネレーションギャップを感じています

ちなみに同日、大阪府ではこんなメニューがでていたそうです。
7d6fdad2ebf5a46a82dcc3ef45956ea3.jpg
左上が牛乳、左下がご飯としば漬、
右上がホイコーロ、右下がエビ団子のスープです。
(出典:http://blog.goo.ne.jp/minohpakupaku

隣同士の大阪と京都ですが、同じ曜日でも
こんなに違ってくるんだと、画像を検索しては驚いていました
他にも、国ごとにもやはり学校給食に違いがあるようです。
皆さんも是非調べてみて下さい。
ただし、おなかが空いているときは注意してくださいね
(昼食の前にこの記事を書いていた私は、
いつもより早い時間からおなかを鳴らしていました
(参照:文部科学省http://www.nnh.to/

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
2014年の水曜日のブログは今日で最後です。
皆さん、良い年末をお過ごしください

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク