周りを巻き込む、それも国際協力の大切な一歩

みなさん、はじめまして
昨年9月からインターンをしております、植松と申します。
今回はブログ初投稿ということで、自己紹介からいたします。

多くのテラ・ルネッサンスのインターンは大学生が多いのですが、
私は社会人経験を経てからこのインターンに加わりました

以前は2年ほど高校教師と事務職の仕事をしておりました。
そこで社会の荒波にもまれながら資金を貯め、
大きな目標であったイギリスのバーミンガム大学大学院に一年間留学して参りました

そこでは、英語に毎日苦労しながら途上国の教育と開発に関して学びながらも、
世界各国の留学生と出会い、一緒に暮らしたりパーティーをしたりして、
多様な文化や価値観を知ることができました。

私は特に識字率の低い途上国の識字教育に強い関心があり、
修士論文は、『途上国の成人女性のための効果的な識字教育プログラムに必要な要素』
について深く研究をしました。

ノーベル平和賞で有名なマララ・ユスフザイさん。
女の子への教育の必要性を訴えていることからご存知のように、
多くの女の子が初等教育を受けることが出来ず、
家事手伝いや、14歳ぐらいで結婚・子育てをしなければならないことが
常識としてまかり通っている現状がございます。

私はこの不平等な事実に『なんで!!』と憤りを覚えました。
それが、識字教育を学びたいというエネルギーとなりました。

いつか、もっとさまざまな経験を積んで、
途上国で初等教育を受けられない女性たちや子どもたちに識字教育をしたい。
学校も黒板も紙もペンもない場所でもいいので、
木の棒を使って地面に文字を書いてでも識字教育をしたい。

これが私の夢です。おばあちゃんになったぐらいに叶う予定です。


そんな夢を叶えるためにも、国際協力の現場を見ておきたいということで、
テラ・ルネッサンスでインターンを始めました。


ここでは、NGO・NPOで働く人々の心構えなどを身を持って学ぶことが出来ています。
その一つが
『周りを巻き込む』
ということです。

確かに、たった一人だと微力でも、多くの方の力を借りれば強力になりますよね!

私はこの、『周りを巻き込む』ことを実行してみました。

今月末までキャンペーン中のなないろキャンペーン
7716枚の書き損じハガキを集めて、カンボジアの地雷被害者家族を支援しようというもの。

「な、7000枚以上のハガキを集めるられるの!?
と私は目標数の多さに怖気づいてしまいましたが、自分が動かなきゃ!っと思いました。

そんなわけで年末、私の地元の小さな集落十数件を訪問して周り、
なないろキャンペーンのチラシを配るなどして、年明けに書き損じた年賀状を回収する旨を伝え歩きました。
まさに営業ですね。

そして年が明け、雪の中を年賀状回収にまた訪問して回ったところ、
数年前の書き損じ年賀状までたくさん集めてくださる家庭がほとんどでした。

一気に150枚近いハガキをくださるお家もございました
この小さな集落で集めた合計は、なんと280枚を超えました!

書き損じハガキがない、というお家でも、お気持ちとして募金をしてくださる方がいらっしゃいました。
「いらない1円玉がぎょーさんあるんや~」
といって、なんと2255円分の一円玉をどっさりくださる方もいらっしゃいました。
ものすごく重たかったです。。。  
嬉しい重さです。

「ハガキ3枚分ね」といって、150円の現金を雪の中持ってきてくださるおじいちゃんもいらっしゃいました。

本当にありがとうございます。
この年始から心温まりました。

自分の足で集めたハガキやご寄付だからこそ、より嬉しく感じますね。

これを読んでいるインターンの皆さん、読者のみなさん
身近にいる人、一人からでもこのなないろキャンペーンに巻き込んでみませんか。

詳しくは、こちらのページをクリックしてご覧ください。

このプロジェクトは1月31日までです。
まだまだ7716枚までの道のりは遠いですが、
一枚一枚、この目標に近づいていきましょう


最後にもうひとつお知らせです!
2015年2月17日(火) 19:00~21:00 に、
テラ・スタイル京都 というイベントを開催いたします!!

テラ・ルネッサンス主催で、創設者・理事の鬼丸が講演をいたします。
会場はKYOTOdeMEETINGです

住所:京都府京都市南区東九条西山王町16-5
京都市営地下鉄烏丸線、近鉄京都線、JR各線「京都駅」下車。八条口より徒歩2分。
ご不明な方は、会場のホームページをのぞいてみてください。

鬼丸の講演のあとは、参加していただいた方々と懇親会も予定いたしております。
お申込み方法など詳細は、後日このブログ、facebook、当会ホームページに掲載いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


(うえまつ)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク