「ワン・ワールド・フェスティバル」にて、ワークショップ&出展してきました!

みなさん、こんにちは
インターンの吉井です(^u^)

2月7日と8日関西テレビさんで行われた
 ワン・ワールド・フェスティバル 
に、テラ・ルネッサンスも参加してきました

主に、ワークショップと、ブース出展を行いました

ワークショップの前半では、「アフリカでの第一歩~私たちの出会い・ふれあい・学びあい~」というタイトルで、
実際にウガンダへ行き、元子ども兵たちとの交流を持ったインターン生たちがスピーカーをつとめ、
現地で感じたことや学んだことをお話ししました

_MG_0447.jpg

たくさんの方にご参加いただき、みなさん真剣にお話を聞いてくださいました

IMG_0424.jpg

わたしも、元子ども兵が作成した服を着て、彼らの成果を紹介しました^^

_MG_0498.jpg

お話の後は、グループワークを行いました
そこでは、実際にあった2つの支援事例をもとに、

①自分だったらどういった支援をするか
②NGOはどういう支援をするべきか


という二つの問いについて、グループで考えていただきました

グループワークの後、それぞれの発表を聞いていると、
ただ、課題を抱えた国の人々にお金を渡して終わるだけの支援ではなく、
継続的で、本当に現地の方のためになるような支援とはなんだろう?
という視点で考えて下さる方が多かったように感じました。
とても大切なことだと思います(*^_^*


一方、ブース出展会場では、
テラ・ルネッサンスのブースにたくさんの方がいらしてくださいました

_MG_0392.jpg

新しく入ったインターン生やボランティアスタッフが、来て下さった方々に、
テラ・ルネッサンスの活動内容を紹介したり、イベントのお知らせをさせていただいたりしました

_MG_0407.jpg

少しでも多くの方にわたしたちの活動や、
解決しようとしている社会課題について知っていただけたら幸いです(^u^)

_MG_0401.jpg

また、私自身このワン・ワールド・フェスティバルを通して、
他団体の方や、国際協力に関心のある多くの方と交流することができ、
知識はもちろんですが、国際協力を行う一員として、
とても良い刺激をたくさん受けることができたと思います

ここで得た学びを活かし、今後の活動につなげていきたいと思います\(^o^)/

(よしい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク