レアメタルと私たち

みなさん、こんにちは。
インターンの延岡です。


3月になり、新年度の準備に向けて
慌ただしい季節となりましたね。


一人暮らしを始められる方、
家具、家電、食器など、とにかく色々なものが必要ですよね。

引っ越しをされる方や
新年度から気分を一掃してリフレッシュしたい方、
この時期は家電製品の価格が下がり、
新しいテレビや冷蔵庫、パソコン、携帯電話、
なにかと買い変えたい衝動に駆られる時期ですよね。

ここで、みなさんに考えて頂きたいことがあります。

そのテレビ、本当に必要ですか。
その携帯電話、本当に買い変える必要がありますか。
そのパソコン、本当にもう使えませんか。


実は、私たちの何気ない消費行動が、
子ども兵と大きな関わりがあるのです。

パソコン、テレビ、携帯電話をはじめとする、多くの電気製品には
レアメタルが使用されています。


pic_2_1_01.gif
レアメタルの主な用途(出典:経済産業省 2009:p1)


レアメタルとは簡潔に説明すると、
需要が高いにも関わらず、
入手するのが非常に難しい金属のことをいいます。

天然資源の宝庫であるアフリカ・コンゴ民主共和国では、
特に私たちの生活と関わりの強いタンタル
というレアメタルが採掘されています。

そして、このタンタルが武装組織の活動資金の一部となっており、
子どもたちでも扱えるような小型武器の取り引きに使用されているのです。

つまり、私たちがパソコンや携帯電話などの電気製品を求めれば求めるほど、
タンタルの需要が高まり、
武装組織に流入するお金も増えてしまう、

そのお金で武器を購入し、
子ども兵が存在し続ける
、というわけです。

このような、私たちの消費生活とレアメタル、子ども兵との関係について、
以前のブログでも紹介しておりますが、
3/8(日)に京都でイベントが開催されます。
当会の職員もスピーカーとして参加いたします。

少しでも興味を持たれましたら、
ぜひ足をお運びください。

詳細はこちらです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


(のぶおか)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク