第45回テラ・カフェ 振り返り

みなさんこんにちは
インターンの新谷(しんがい)です。

さて、本日は3月11日(水)に行なった
第45回テラ・カフェ「大槌復興刺し子プロジェクト」
のご報告です!

3月11日は東日本大震災が起こった日であり、今年震災から4年を迎えました。

テラ・ルネッサンスが行っている大槌刺し子プロジェクトや刺し子については、
こちらの記事に詳しく書いているので、ぜひご覧ください↓
http://terrarenaissance.blog.fc2.com/blog-entry-2294.html

今回のテラ・カフェは、大槌町の現地スタッフとテレビ中継を繋ぎ、
現地の今についてお話していただきました。

「なにもすることがない」というあばあちゃんの一言がきかっけで始まったこのプロジェクトですが、
いまでは刺し子が生活の一部になっていたり、やりがいを感じているそうです。

現地スタッフの鈴鹿は活動する際、一人ひとりに合った支援をすることを
心掛けていると話しました。
そうした心掛けの結果、刺し子はお金稼ぐためだけではなく、刺し子さんにとって
落ち着ける
場所・家族のような温かい場所になっているのだと思いました。

最終的(10年の支援を終えた時)に目指す大槌刺し子プロジェクトの姿は、

『刺し子をビジネスとして成り立たせ、
それを通じて社会や地域に貢献していくこと』


です。

また、地元のおみやげといえば刺し子になるように、
また現在刺し子さんとして働いている方の子どもが将来刺し子さんとして働ける場所を作りたい
ということもおしゃっていました。

支援する側・される側という関係をなくし対等な立場をつくることは大切なことだと思いました。
また、刺し子を次の世代、またその次の世代へと伝えていくことは、ビジネスの面でも重要であり、
世代を超えて刺し子が受け継がれていくことはとても素敵だと思いました

皆さま、イベントに参加くださり、ありがとうございました!
次回のテラカフェは3月にカンボジアに行ったインターン生の報告会です。
詳細は決まり次第、こちらのブログでもお知らせします。

またのご参加お待ちしております


(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク