やっててよかったインターン

皆さんこんにちは
インターンの植松でございます。v(^□^)v

今日はとても暖かく、布団を干すのにはぴったりですね!

しかしその代わりに、花粉症には厳しい季節ですし、
布団を干せば、もれなくカメムシが付いてまいります

そんな今日は私の最後の出勤日となりましたので
今回はこれまでのインターンのお仕事を振り返ります。

途上国開発の研究をしている時に、
NPO・NGOの役割が非常に重要であることを感じていて、
『国際協力をしているNPOという組織とはどんなものか、良い面悪い面を含めて知りたい』
と思いインターン先を探していたところ、
「国際協力についてたまに深く話し合う仲」であった職員・栗田の所属する
このテラ・ルネッサンスにタイミング良く出会いました。

入ってみれば、社会人インターンは私一人でしたが、
以前2年間の社会人経験をしていたので
様々な業務に貢献できたのではないかと思います。

職員も、初めからとても期待してくださっていて驚きました。

私の主な担当は、
第1回チャリティー・パーティーの企画・運営と、
学校での授業を通した啓発活動
でした。

12月に開催したチャリティー・パーティーに関しては、
インターン開始直後の9月から担当が決まり、
まだテラ・ルネッサンスという団体の輪郭をつかめないまま走り回りました。

なんてったって当会初めてのビッグイベントですから、
職員の方々も手探りな状態。。。
しかも他の業務で忙しくそれどころではありませんでした。

社会人経験があるからこそ、ということで
このイベントの内容に関してほぼすべてを任される形となりました。

木上リーダーを筆頭に他のインターンを巻き込み、
参加者を楽しませるためにどうすればよいのか必死で準備に取り組んだことを覚えています。

不安とか孤独、プレッシャーとかはもちろんありましたが、
周りのインターンの仲間が

「植松さん、何かできる事はないですか

と声を掛けてくださるようになって、
そして本番に近づくにつれてインターンの意識が団結していくのを感じました。

いつのまにか特定のインターンからは、
「姐さん」「師範」と呼ばれておりました(笑)

そしてパーティー終了後は、
多くの参加者からインターンの力を絶賛していただいたことを覚えています。

テラ・ルネッサンスは理事長の小川や創設者の鬼丸だけで成り立つ団体ではない。
層の厚い職員・インターンがいるのだということを示せたのではないでしょうか。


しかしながら、このイベントを通して組織に対する改善点を確認したことも事実です

他の職場を経験したからこそ見えるものがありまして。。。
根底にある、社会人としての仕事に対する意識や、
働くパートナー(同僚・インターンなど)との仕事の仕方について、
コミュニケーション方法やマナーなど
もっと改善すべき点があると気づきました。

踏ん張るインターンをもっと大切にしてほしいな、とも思いました。

テラ・ルネッサンスが好きだからこそ、もっと良い組織になってほしい。

その一心で、職員に本音でお話をさせていただきました。
ある意味静かに雷を落としました
そうでもしないと、このままズルズル、なぁなぁでいってしまいそうで。



そんな雨があってから、年が明け
私は次の仕事として、地雷問題や子ども兵に関する教材作りに着手しました。

一般の先生方やインターン生が、今後学校で平和教育をする際に、
教える人がただ知識をつらつら話すのではなく、
学習者が考えて、話し合って、主体的に学べる
ようにするアクティビティをたくさん盛り込みました。

フォトランゲージ、ランキング、ゲーム、クイズ、ロールプレイ、ディベートなどなど

実際に中学校、大学、そしてインターン研修でも実践して学習効果が得られたので、
平和教育や総合学習でお悩みの学校の先生方にぜひオススメしたい教材です

20150317.jpg


先行して当ブログからもダウンロードができます。
こちらからダウンロードをお願いします。

ダウンロード

当会ホームページには、4月以降に掲載されますのでご覧いただきたいです


たった6カ月間のインターンで、
テラ・ルネッサンスの成長のために尽力できたことをとても光栄に思います。

ときには厳しいことを指摘したりして、
職員にはさぞ耳の痛いことを言ったと思います。

でもそこで、柔軟に聞き入れてくれたことにも感謝しております。

そして学生インターンの皆さんが、
時々私の所作を見て褒めてくださることがありました。

電話対応や、
流れ作業で、次の人に仕事と渡す時に、相手のことを思いやる事など。

何か、私の背中から学んでくださったことがあるようです。

なんだかそれだけで嬉しいです。

自分の存在が、役に立ったと実感できたこと
それがこのインターンでのやりがいでした。

こころから感謝いたしております。
IMG_0790b.jpg

長文になりましたが、
読んでいただきありがとうございました。

(うえまつ)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク