アーユス春合宿に参加して来ました

みなさん、こんにちは。
インターンの寺西です

すっかり暖かくなりました
もうジャケットは必要なさそうな天気ですね~
個人的には、鴨川でお昼寝をしてみたいです

さて、今日は私がアーユス春合宿に参加してきたことを、
紹介したいと思います。

アーユスさんは、宗派を超えて仏教僧侶が集まり、
仏教の精神の基づいて、貧困や不正や環境破壊など、
平和と人権に関わる問題に取り組むために設立した国際協力NGOです。

アーユスさん主催の春合宿、
テーマは「イスラームを知る、考える、つながる」で、
内容はイスラームについて学ぶというものです。
イスラム国のこともあり、
とってもタイムリーですね

会場は、京都にある浄土宗の龍岸寺というお寺です。
お寺でイスラームについて学ぶって、
少し不思議な気がしましたが、
否定をせずに、「受け入れる」という思いが感じられます

DSC_2441.jpg
こちらがタイムテーブルです。
イスラームについて、
IS、イラクの現状、文化について触れる機会が、
ばっちりと用意されています

2日目の文化講座では、
ムナさんにムスリムの生活等お話していただきましたが、
ムナさんはジャパニーズスタイルのヒジャブも紹介されています。
とっても綺麗~~
dsc_1218.jpg
(http://hijab.jp/products/hijab/index.html#1)

まだまだ紹介されているので、
ぜひここから!

合宿ではイスラームについて、またイラクの現状、
そしてイスラームの文化について触れてきましたが、
私が思っていたイスラームと実際は
違う
んだな、ということです

イスラームが怖い宗教と思われていますが、
知って、見ると面白い
女性差別をしている宗教だ、と思う方もいると思いますが、
イスラームの始まりは、平等主義を掲げて始まったのそうです

また、ムスリムNGOや福祉活動など、
平和活動を行っているムスリムの方もいるそうです
イスラム国が大きく知られていますが、
ぜひこのような方の活動も広く知られればいいなと思います

イスラームについての情報は、
インターネットや本で得ることができますが、
その情報が誤りの可能性もあります

ムスリムの方に実際に教えていただけると、
イスラームの現実を知ることができました。
本当に貴重な機会だったと思います

そんな機会に出会うことができて、
良かったと思います

また、「実際、現実を知る」という機会ですが、
当会でいうと、テラ・カフェなどのイベントや、
活動報告書
も、そういう機会になると思います

今後みなさんに、より機会を提供できればと、
思います

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク