国際親善デー

みなさま、こんにちは。
インターンの延岡です。

突然ですが、今日は何の日か
みなさまご存じでしょうか

本日、5月18日は、
国際親善デーです。

1899年、当時のロシア皇帝 ニコライ2世の提唱により
オランダのハーグで国際平和のための国際会議が開かれました。
列強をはじめ、日本や清も参加したこの会議において、
戦闘外におかれた者の保護を目的としたハーグ陸戦条約、
国際紛争の処理を武力に頼らず、
平和的に解決することを目的とした国際紛争平和的処理条約
などが締結され、国際平和に向けて確実な動きを見せた日です。

このことから、国際親善デーと呼ばれているのです。


そしてもうひとつ!
5月18日はことば(518)の日です。

日本には昔から言霊信仰がありました。
言葉には魂が宿ると言われ、
口にしたことが、良いことでも悪いことでも
現実の事象と何らかの影響を及ぼし合い
実際に起こる、というものです。

そのため、言葉遣いやその選び方には
日本人はずいぶんと気を遣って過ごしてきたのだと思います。

間違いはあるけれど、確かな正解が無いこの言葉の選び方。
非常に難しい部分があることを実感してはおりますが、
このインターンの期間を通して、
自身の言葉遣い、言葉の選択のセンスを
磨いていけたらと思います。

みなさまも、ことばの日である本日を機に、
一度普段の言葉遣いを振り返ってみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

参考:Wikipedia

(のぶおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク