カンボジアの雨と雷

みなさん、こんにちは
インターンの吉井です(^u^)

本日は、お待ちかねのカンボジア特集です
前回に引き続き、カンボジアの近況について
現地駐在スタッフ江角のブログ「カンボジア ~バッタンバンの風~」より、
ご紹介したいと思います

さて、、
先日は関東を中心にがひどかったですよね
突然も降りだして、大変でしたね。
みなさん、何事もなかったでしょうか。。

カンボジアでは、1カ月ほど雨が降らない日が続いていました。
ところが5月10日、カンボジアのロカッブス村に突然スコールがやってきました。
こののおかげで民家の水瓶は潤い、涼しい気候ができて、村の人々は大喜び

67abfcdb.jpg

雨の日はついつい憂鬱だなあと思いがちですが、
こうして雨を待ち望む人々もいるのだと考えると…
雨の日もなんだかそう悪くはないかもしれませんね

4f4e96c9.jpg



また、にちなんで、もう一つ。
実は先日、このロカッブス村で地雷が発見されました。

5c30711c.jpg


民家の庭で発見されたそうです。
もちろんもう解体されており、中身の火薬はなくなっていたので、危なくはありません

ただ、こういった地雷が普通の民家の庭で見つかるというのが、カンボジアの現状です。
まるで、日本の空で雷が鳴るように、カンボジアでは、まだまだ地雷が当たり前なのですね。。

一日も早く、カンボジアの人々が安心して生活できるよう、
現地の方と協力して、わたしたちも精一杯頑張りたいと思います

(よしい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク