今日はアフリカデ―

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です
今日は、涼しい風が吹いていて、気持ちいいですね

今日、5月25日はアフリカデ―です
1963年のこの日に、
アフリカ統一機構(OAU)(現アフリカ連合(AU))が発足しました

アフリカ統一機構は、アフリカ諸国の独立と主権の擁護、協力との連帯の促進などを目的として、
南アフリカ共和国を除く全独立国31か国による首脳会議で創設された地域機構です。

そして、アフリカ連合は、2002年7月びOAUが発展改組されて発足されました。
これには、私たちが支援を行っているコンゴ民主共和国ウガンダブルンジ
加盟しています!

活動目的は、アフリカ諸国・諸国民間の一層の統一性・連帯の達成、
アフリカの政治的・経済的・社会的統合の加速化、アフリカの平和・安全保障の促進、
民主的原理と制度・国民参加・良い統治の促進、持続可能な経済・社会・文化開発の促進

などです

G8や国連を始めとする国際社会は、アフリカの自助活動の現れとして、
高く評価しているそうです

アフリカの国々が自分たちの地域の発展のため、
自主性を持って行動していることは、
とてもいいことですね



話は少し変わりますが、
先日、高校生の藤野さんがテラルネの京都事務所に訪問に来てくれました

藤野さん
(左から職員栗田、藤野さん)

「国際協力をもっと身近なものにしよう」という思いのもと、
わたしたちは企業・団体さまに募金箱を設置していただいています。
設置してもらうために、実際に足を運び、企業の方々に当会の活動や募金の使い道などを説明します。
人に想いや説明をするのは、とても大変なことだと思います

しかし、彼女はこれを1人でやりました
彼女は、ハードな部活をしつつ、自ら企業に電話をして募金箱設置の交渉をしました。
結果3件の募金箱の設置が実現しました!

私は、したいかしたくないではなく、出来る・出来ないかで物事を考えてしまう時があります。

しかし、藤野さんの話を聞き、
忙しい中で、このような活動をする主体性は本当に凄いですし、
強い想いがあれば、出来ないことなんてないんだ
と思いました

藤野さんとの出会いから、自分の今までの行動を見直すきっかけになりました

みなさんも、つい忙しいなどを理由にやりたいことを諦めてしまうことが
少なからずあるのではないのでしょうか?
この記事を通して、みなさんが考え直すきかっけになれば嬉しいです
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(しんがい)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク