国際アムネスティの日

みなさん、こんにちは
インターンの土岐です


5月もだんだん終わりに近づいてきました、早いですね~。
昨日京都では気温がなんと34℃にまで上がりました
もう夏も目の前です…
暑さに負けず、がんばっていこうと思います


さて皆さん、今日は何の日かご存知ですか??
今日は、「国際アムネスティの日」です


国際アムネスティの日とは、1961年に政治的な人権侵害などから
人権を守るために設立された、国際的な非営利の民間団体の
アムネスティ・インターナショナルさんが設立された日を記念する日です


アムネスティ・インターナショナルさんが取り組む人権問題は、
死刑の廃止、女性の権利、また当会が取り組んでいる
子ども兵や小型武器についてなど、多岐にわたります。


今日の朝礼で、日本の海外への武器輸出を禁止する「武器輸出三原則」が
緩和され、『防衛装備移転三原則』という新三原則案が
出ていることについて話し合いました

さまざまな意見が飛び交う中で、
日本が海外に武器を輸出できるようになれば、いつか日本も
世界のどこかで起こっている紛争に間接的に関わることになるという意見も出て
私は、確かにそうだなと感じました。


私は世界中で起こっている紛争を知れば知るほど、
日本は2度と戦争を繰り返してはいけないと強く思います。


人権を守るアムネスティ・インターナショナルさんが設立された今日、
皆さんも少しだけ人権問題について考えてみませんか??


本日もお読みいただき、ありがとうございました


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク