ごみゼロの日

みなさま、こんにちは
インターンの清水です!

今日もとてもいいお天気ですね
暑いのは困りますが、日差しが強いと
街や植物の色がイキイキして見えますね(^^)!





さて、今日は何の日か、みなさまご存知ですか?



今日は、
環境美化 ごみゼロの日 です!


5月30日なので
ご(5)み(3)ゼロ(0)です


不法投棄防止の呼びかけのため制定されましたが、
今では廃棄物の再生利用促進という目的も兼ねているそうです。

ゴミとして捨てるものを減らし、
リユースリサイクルを進めよう!ということですね





私たちは毎日、たくさんのモノを消費しています。


日本を含め、たった20%の先進国の人々が
地球上にある食糧や、資源、エネルギーなどの80%を消費し

残りの80%の人々が
余った20%を分けあっている


というのが、

今の現実です。




私たち先進国の人々は、もう十分にめぐまれているのに、
「もっと、もっと。」と消費を続けます。

そうやって消費を続ける、その裏には、

強い国にモノを独り占めされて、
余ったわずかな食糧、わずかな資源を
少しずつ分けあうしかない、

先進国以外の大多数の人がいるのです。



この大量消費の世界を、私たち消費者が変えましょう!

私たちひとり一人が意識すれば、
絶対に、日本全体の消費量を減らすことができます。


リデュース
必要以上にモノを買わない。エネルギーを使わない。


リユース
再利用する。フリーマーケットなどを活用する。


リサイクル
再生利用する。資源を循環させる。



小さなことからでも始めれば、
いま困っている人たちの生活に
少なからず良い影響を与えることができます


ゴミを減らして、
自分たちの生活も、
世界の人々の生活も

もっともっと良くしていきましょう!


長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク