海外移住の日

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です

今日は、曇ってはいますが、
風が吹いていて、涼しいです

本日、6月18日は・・・・

カンボジア事務所所長である江角と、
インターン吉井の誕生日です

そして、奇跡的に本日2人とも出勤しています

泰さん・吉井さん
(左 江角、右 吉井)
吉井さんの栃木のお土産レモン牛乳クッキーと
江角さんの島根のお土産を持ってます~笑

みなさん、心の中ででもよいので、
「おめでとう~」と祝ってあげてくださいね

そして、本日6月18日はもう1つ記念日があります!
それは、海外移住の日です

ブラジル第1回移民として、日本人158家族781名を乗せた移民船「笠戸丸」が
ブラジルのサントス港に入港したのが、1908(明治41)年のこの日です

そして、1966(昭和41)年に総理府によって
「海外移住の日」として定められました。

日本から海外各地へ移住した人々の歴史や、国際社会への貢献などを振り返り、
日本と移住先国との友好関係を促進するための記念日となっています。

わたしは、移住ではないですが、
4か月程アメリカにいました
また、グアム、カンボジア、インドに行ったことがあります!

みなさんも旅行や留学、お仕事などで
海外に行ったことがある方もいるのではないでしょうか?

「海外移住」の日にちなんで、
海外にいる友達や出会った人、暮らしに
想いをはせてみてはいかがでしょうか?

わたしも、早速海外の友達に連絡してみようと思います

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(しんがい)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク