6/5は『世界環境デー』

みなさんこんにちは!
インターンの内藤です

今日は少し肌寒いですね。
窓を開けて寝ていたら、寒くて朝早くに目が覚めてしまいました。。。
皆さま風邪をひかれないようお気を付けください


*----------------------------------------------------------------------------------*


さて、本日6月5日は何の日かご存知ですか?


国連が定めた「世界環境デー」です。

温室効果ガスの排出、森林伐採、生物の多様性、
食糧問題、エネルギー問題


環境問題は深刻になるばかりです。

そんな加速していく環境問題に対して
なにか地球に良い行動を起こそうというのが世界環境デーです。

毎年国連はその年の世界環境デーのテーマを定めているのですが、
今年のテーマは
"Seven Billion Dreams. One Planet. Consume with Care."
- See more at: http://www.unep.org/wed/about.asp#sthash.mjuYL5Pd.dpuf
をテーマとしています。


わたしたちの消費行動は環境問題に大きく関わっています。

歯を磨くとき、水を出しっぱなしにしていませんか?

電気はつけっぱなしになっていませんか?

食品を買うとき、産地を気にしていますか?

食品にはフードマイレージというものがあります。
『フードマイレージは「食品の重量(トン)×輸送距離(キロメートル)」で表現される数字』です。
フードマイレージ・プロジェクトより)

フードマイレージは、
その食品の輸送過程において使用されるエネルギーや排出される二酸化炭素の量に比例する傾向があります。

例えば、アメリカ産のオレンジを買うとき、
オレンジはアメリカから日本まで、とても長い距離を旅してきています。
オレンジを運ぶための船は多くの二酸化炭素を排出しているのです。
こういった、その食品ひとつひとつにかかっているエネルギー量や二酸化炭素量を計算するのがフードマイレージです。
(参考:フードマイレージ・プロジェクト

とても身近なことでいいのです。

マイボトル・マイ箸を持参する。
電気をこまめに消す。
その土地のものを食べる。
公共交通機関を利用する。
水のだしっぱなしをなくす。
冷蔵庫の開けっ放しをやめる。


一人の力は小さいものかもしれません。
でもみんなで行動すればきっと大きな力になります。
私たちは一人ひとりに世界を変える力をもっていると思うのです。


みなさんも何か地球に良いことしてみませんか?


本日も最後まで読んでいいただき、ありがとうございました


(ないとう)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク