今日は「児童労働反対世界デー」

こんにちは、インターンの川島です
私は昨年一年休学していたのでインターンもお休みしていたのですが、
先月から、また活動に復帰させていただきました!
どうぞよろしくお願いいたします


さて、ここで問題です。
本日6月12日は何の日でしょう?


正解は、児童労働反対世界デーです。
2002年、国際労働機関(ILO)によって定められました。

現在、世界では約1億6800万人の児童が労働に従事していると言われています。
この数はなんと、世界の子どもの9人にひとりです。

児童労働とは、義務教育を妨げる労働や、
法律で禁止されている18歳未満による、危険で有害な労働を指します。

そして児童労働は、私たちの日常と、実は繋がっているのです。

例えば、日本ならどこでも買えるチョコレート。
その原料のカカオは誰が収穫しているのでしょう?

一部の地域では、それは子どもたちです。
カカオ収穫のためだけに、人身売買で売られる子どももいるのです。
(参考:世界の子どもを児童労働から守るNGO ACE


また、私たちテラ・ルネッサンスが取り組む課題の一つである「子ども兵
彼らは、児童労働の最悪の形態の一つであると言われています。


この事実を知った今、私たちにできることは?


ストップ!児童労働キャンペーン2015」という運動があります。
児童労働禁止を呼びかけるレッドカードをかかげ、写真を撮ってSNSにアップする。
それを見た人が、児童労働について知るきっかけになる。
私たちも参加しました記事はこちら


当会理事の鬼丸がよく言います。
「問題は、認識されることによって初めて問題になる」

そしてAKBの高橋みなみさんが言っていました。
「未来は今なんです。
今頑張らないと、未来はないということ。」



一人ひとりができることを積み重ねていけば、少しずつ理想の社会に近づきます。

「千里の道も一歩から」「ちりも積もれば山となる」

今、できることから始めてみませんか。

本日もありがとうございました。


(インターン川島)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク