いざ開かん子どもたちの未来

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

ムッシムッシする暑さですね
ムシムシという言葉だと余計に暑さを感じるので、
見た目も響きも、より清涼感のある言葉がないかと検討中です
濁点をつけて「ムジムジ」も考えましたが、余計に暑そうなので、
ボツにしました

どうでもいい?
いえ、本気(マジ)です

さて、
本日はラオス特集!!

ラオスの何にしようかと考えましたが、
今回は中学校建設についてお話ししたいと思います

9684d03a.jpg
(カンボジア バッタンバンの風より
http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/cat_50036116.html

テラ・ルネッサンスはラオスにて、
二つの活動を行っています
一つは不発弾撤去活動の支援
二つ目は中学校建設の支援です

不発弾撤去後、安全になった土地は、
何に活用されるのか

様々に活用できますが、
中学校の建設もされました

カンパニオン村は周辺13の村の中心にあり、
小学校があります。
生徒も、13の村から集まってきますが、
実は中学校がありませんでした

中学生は、小学校の空き教室を使ったり、プレスクールの教室を借りていましたが、
これでは、中学生の教育が確保されません

そこで、中学校建設の支援です

現在建設は完了し、
モニタリングをしている状態ですが、
先生方がきちんと管理され、
ゴミひとつない状態です
すばらしいですね

d70c47bf.jpg
(カンボジア バッタンバンの風より
http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/cat_50036116.html

また、梅とすももの学校の周りに植え、
成長しているそうです

出来た実はすもも、梅酒や梅ジュース、梅干しと、
夢が広がり、よだれがでます

現地職員の泰にお話しを伺うと、
中学校ができ、通える生徒が増える、
教育の質の向上により、
子どもの未来の可能性が広がっているそうです

子どもたちの「未来をつくる力」
がより養われているのかなと、
思いました
子どもたちがどのような未来を作るか、
楽しみです

本日も、
読んでいただき、ありがとうございました

(てらにし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク