平和を願う気持ち

こんにちは、インターンの川島です
今日は雨ですね~
関西の梅雨明けは7月中旬~下旬だそうですが、
沖縄はもう梅雨明けしているそうです!はやいですね


さて、恒例クイズ、「今日は何の日?」いってみましょう


今日は「国連憲章調印記念日」です!


1945年、70年前の今日、
50カ国以上の調印によって、国際連合の設立が決定しました。

ちなみに実際に国連が発足したのは同年10月24日、
日本の加盟が認められたのは、1956年12月18日だそうです。

国際連合は、WWⅡを防ぐことができなかった国際連盟の反省から生まれました。
たくさんの人々の平和を願う気持ちが、発足につながったのでしょう。


皆さんの中には、平和を願う気持ちはありますか?

平和なんて考えたことない、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

「大切な人と穏やかな時間を過ごしたい」「自分の好きなことをやりたい」
「お腹いっぱいご飯を食べたい」

こんな気持ちはありますか?
私は、これらは全て、平和を願う気持ちのひとつだと思います。
平和でなければ、こんな日常の願いすら、実現されないからです。

だからこそ、「世界平和の実現」は、紛争地域の人々だけの問題ではなく、
世界中のひとり一人の問題であるのではないでしょうか。

当会の平和を願う気持ちは、地雷被害者や元子ども兵のサポートをする、
といった行動につながっています。
想いは同じでも、その結果の行動は人によって違いますよね。
だから、何が正解とかはなくて、私たちそれぞれが考えるやり方、
いろんな視点があってはじめて、世界は平和になるのだと思います


雨で外出しづらい今日、皆さん自身の中にある、
平和を願う気持ちについて少しだけ考えてみていただけませんか。
そしてそれに対して、皆さんが何をしたいと思うのか。

そしてもし、当会が一緒にできることがあれば、教えてください。
当会は、古本古服古紙の寄付でできる社会貢献や、
ウガンダコーヒーや書籍などのグッズ購入による支援、
月1000円から継続支援ができるファンクラブ会員など、
平和を願う気持ちを行動に移すための、様々な入口をご用意しております。

当会が一緒にできることがなくとも、
ここに平和を願って行動している仲間がいる
ということをどうか覚えておいてください。


平和へのプロセスは、ひとりでは到底たどりつけない長く複雑な道のりです。
協力しあって、未来の子どもたちに自信をもって渡せる社会にしていきたいですね。

本日もありがとうございました

(インターン川島)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク