甘いだけじゃない!今後に期待!ハチミツ!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

本日京都の最高気温は35℃だったそうです
私はもうこの暑さに発狂しそうですが、
扇風機でなんとか耐え忍んでいます

さて、本日は特集日~
今月はそう!
ブルンジ

ということで、
ブルンジの養蜂の事業について、
ご紹介したいと思います

養蜂の技術訓練ですが、
ウガンダのオンズ自立センターという元子ども兵などの紛争被害者の
自立を促進していくための施設(オンズ自立支援センター)で、
2015年の4月からスタートしました!

この事業は

①紛争被害者と最貧困層の住民の
収益向上のための能力向上
②コミュニティビジネス(生産者協同組合)が組織され、
持続的なコミュニティの収入源の確保


目標にしています!

こちらが蜂の巣箱の設置した写真です
unnamed_20150714180700e6f.jpg

いっぱい入るといいですね~

ではなんでハチミツなのでしょうか??
ハチミツ以外にもあるのでは??
と思う方もいるはず!

それは、ハチミツが医薬品、栄養価の高い食品として消費されており、
栄養失調や乳幼児死亡率の高いこの土地で、
ハチミツは重宝されているそうなのです!

収入とするのみではなく、
自分たちが活用することもできそうです
ただ適当に選ぶのではなく、
その土地その生活にあったものを選んだ結果、
ハチミツになったのですね!

そういえば、坂ノ途中さんから、
ウガンダでのこんなハチミツエピソードを聞きました。

ウガンダでは国立自然公園の付近にまで畑など、
住人が近づいているようです。
しかし、自然公園にはゾウがいます。
このゾウが獣害となるそうです

このゾウを追い払うのが、
耳が大きいからなど、理由は分かりませんが、
ゾウは蜂が嫌いらしいです。

蜂の巣箱を境沿いに設置するとあら不思議、
ゾウは蜂が出てくることが分かり、
近寄らなくなったそうです

同じハチミツでも、
ハチミツを選んだ理由はさまざまですね

今後、このブルンジの養蜂技術訓練がどうなるか!!
注目です!

今日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク