ブルンジと日本の架け橋に!!

インターンの杉本です
7月はブルンジ特集!!ということで、
Facebook(←クリック!)でも毎週特集しているので、
ぜひ見てみてください

先日私は、元インターン生の森口さん
インタビューしてきました!!

森口さんは、私と同じ、大学3回生で、
2014年4月から、今年の5月まで
テラ・ルネッサンスでインターンとして活動されていました。
現在は、「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」を立ち上げ、
活動されています。

現地

日本のビデオを上映した高校生の様子

*****************************

杉本:「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」について教えてください。

森口:私が去年11月に作った、
日本とブルンジ、お互いをよく知り、友好関係を築こう
というプロジェクトです。
今年の春に2か月ほどブルンジに滞在し、活動を行ってきました。
活動は、
日本→ブルンジ:日本を紹介するビデオレターの上映
ブルンジ→日本:ブルンジで映像を撮影し、帰国後編集して上映
というものでした。
日本ではビデオを(オフラインで)使用し、映像で、
日本のより多くの方にブルンジを知ってもらう活動を続けます。
Facebookページでの情報発信は、その一環です。
また、ブルンジでは、情勢が落ち着き次第、
現地の友人とこれから何ができるか、考えていこうと思っています。

杉本:ブルンジに興味を持ったきっかけは何だったのですか。

森口:インターンをしている時、
ちょうど今のようなブルンジ特集がありました。
そこで初めてブルンジのことを知りました。
そこから行ってみたいと思うようになり、
テラ・ルネッサンスのウガンダ研修の時に、ブルンジにも訪れました。
ブルンジは、日本で報じられることが少なく、情報がありません。
貧しいだとか、治安が悪いだとか、行く前には聞いていました。
しかし実際行ってみると、
行かないと分からないことがたくさんあることに気づきました。
それから、もっとブルンジのことを
日本人に知ってもらいたいと考え、
「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」を始めました。

杉本:1年前のブルンジ特集がきっかけだなんて、
投稿している私もすごくうれしいです!!
森口さんが感じる、ブルンジのよいところを教えてください。

森口:3つあります。
1つは“”です。
ブルンジ人は、日本人と似ていると感じました。
謙虚で、シャイだけどすごく思いやりがある。
2つ目は“自然”。
ブルンジの人々の9割が農業に従事しています。
お茶やコーヒーが特産品で、茶畑がすごくきれいです。
タンガニーカ湖という湖も、とてもきれいです。
3つ目は、“食べ物”です。
今までに行ったことのある、
アフリカ5カ国の中で一番おいしかったです!!

杉本:私もブルンジに行ってみたい気持ちがどんどん強くなってきました!!
では、森口さんの今後の目標は何ですか?

森口:目標は、より多くの人に伝えることです。
「無関心をなくす」そうすることで、
現状は変わるのではないかと思っています。
そして、ブルンジにコネクションを持っている
自分にしかできないことをやっていきたいです。
ブルンジの友人が、ブルンジでNPOを立ち上げました。
友人のNPOと架け橋プロジェクト、
ともに活動していきたいとも思っています。

森口:僕たちが関心を持ち続けること
が大切だと考えています。
知ることも支援です。
現地に行かなくても日本にいながらできること、
そして自分にできることはあります。
そういったところから、世界の現状に関心を持ち続けてもらいたいです。

杉本:私は、
「実際に現地行き、何かすることは難しい。でも、伝えることならできる。」
そう考え、インターンを始めました。
森口さんのように、
自分にできること、自分にしかできないことで、誰かの力になりたい、
そう思いました。
本日はありがとうございました。

*****************************
6枚目:テラルネの支援施設と、隣接する小学校の小学生


このブルンジ特集で、私自身もさらに知識を深めることができました。
ブログ、Facebookを見てくださっているみなさん、
そしてお話を聞かせてくださったインターンの先輩に感謝です!!
私は、これからも、
ブログやFacebookでよりたくさんの方に伝えることで、
誰かの力になりたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(すぎもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク