長くつを履くと水たまりに入りたくなる

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

今日は急にどしゃ降りが降ってきましたね
外に干した洗濯物が心配です
あと自転車通いなので、
帰りにまた降らないかも心配です。。。

さて、本日は雨ということで、
当会カンボジア駐在員江角ブログ「カンボジア バッタンバンの風」から、
今年のカンボジアの雨期に関して紹介したいと思います

現在雨期のカンボジア
雨期と聞くと、雨が多く降る季節ですね
私も雨がザーザー、というイメージです

しかし
今年は雨量が例年にくらべて圧倒的に少ないそうです。
おかげで作物も厳しいそうです。。。

813401cc.jpg
(http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/52340100.html)

配布した野菜の種は発芽したと多くの人が答えたそうですが、
その後大半のものが水不足で枯れたとのこと。。。
残念です

たしかに今日の京都みたいに、ゲリラ豪雨が降れば、
雨はうっとおしいと思うかもしれませんが、
作物を育てている人にとって、雨は天の恵みとも言うことができます

私のような今は降ってほしくないと思っている人がいる中雨が降る一方、
雨が降ってほしいと思っている人がいる中雨が降らないというこの現状を思うと、
モヤモヤします

京都の雨が、カンボジアでも降ればいいのにと、
願うばかりです

しかし
自治会のミーティングは順調のようです

5641d64a.jpg
(http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/52340100.html)

家庭菜園の状況、村の清掃活動を報告し、7月の計画を話し合ったとのこと!
テラルネッサンスの支援における「自立と自治」という考えに沿って、
今後よりよい自分達の村を作り上げて欲しいです

もっとカンボジアについて知りたい方は、
カンボジア バッタンバンの風」よりどうぞ!

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク