8月の特集☆コンゴ

こんにちは(^^)
インターンの清水です!

気づけばもう8月!はやいですね~~
とても暑い日が続いていますが、
みなさま、体調にはお気を付けて下さいね(^O^)/



では!
今月の特集はコンゴ事業についてです

今日は、コンゴがどういう国なのか、お伝えしていきます♪



コンゴ国旗


コンゴ民主共和国(以下、コンゴ)は、中部アフリカに位置していて、
同じく当会の活動地である、ブルンジとも国境を接しています。

congo.gif


面積は、日本の約6倍
人口は約6000万人

広大な熱帯雨林が存在するほか、
金やコバルトなど豊富な天然資源に恵まれた土地です




しかし…



これらの資源に、欧米諸国は目をつけました。
コンゴの人々は、欧米諸国に利用され、争い合うことになってしまいます。



特に、1998年以降の第二次コンゴ紛争では、540万人もの人が命を落としました。

犠牲者数では、このコンゴ紛争は、第二次世界大戦後、世界最大の紛争なのです。





そして、この戦争の犠牲になったのは、
幼い子供や女性たちでした。



劣悪な環境の中で命を落としてしまう幼い子どもたち。
両親が殺されて、身寄りのない子どもたち。
軍の兵士から性的暴力を受けた女性や女の子。
戦いに利用される子ども兵。



多くの、私たちと変わらない、
むしろ私たちよりももっと若い子どもまでもが、
命を落としたり、心や体に深い傷を負わされた紛争です。



この紛争は、遠い昔の話ではありません。
2003年まで続いていました。


今も、紛争の被害に苦しんでいみながら暮らしている人がたくさんいます。


テラ・ルネッサンスでは、
そんなコンゴで、
元子ども兵や紛争被害者の為に支援を行っています!


その支援の内容や、コンゴの現状などについて、
8月の特集日ではお伝えしていければと思います(^^)

乞うご期待




それでは、
本日も、ありがとうございました(^^)



(しみず)



***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク