特集日!コンゴの紛争鉱物と私たち!

皆さん、こんにちは
インターンの武田です。

本日も暑いですね〜
私は神戸から京都の事務所まで通っているのですが、
地形のせいでしょうか、やはり京都にはムシムシとした
暑さがあります
今年は全国で猛暑日が続いておりますが、
体調管理に気をつけて、厳しい夏を乗り切りましょう!!



さて、本日は特集日です。
今月はウガンダ・コンゴ特集です

前回の特集では、コンゴ民主共和国についての概要を
説明させていただきました。

本日は、コンゴで紛争の大きな要因となった、
鉱物資源についてのお話をさせていただきます。

コンゴ民主共和国およびその隣接国で不正に産出される
鉱物資源のことを紛争鉱物といいます。
そして欧米諸国がこの資源を奪い取るために、
アフリカ人たちは都合よく利用され、
無数の人々の命が奪われました。

ひどい話だなぁ……
私欲のためにそんなことまで……

と、思いませんでしたか!?

そう思ったあなた
実はあなたも、この紛争鉱物
使っているかもしれないのですよ

あなたは携帯電話を持っていますか?
現代では欠かせないものですよね

携帯電話の中には、「レアメタル」と呼ばれる、
希少価値の高い金属が多く含まれています。
その多くは日本国内で採掘することができないため、
外国から輸入されています。

コンゴには、このレアメタルが豊富に埋蔵されています。
そしてこのレアメタルも、紛争鉱物なのです。
私たちが普段なにげなく使っている携帯電話には紛争鉱物が
含まれている可能性があります……

コンゴの紛争で大勢の人が命を奪われたのは
ひとごとではないのだ、
という衝撃を受けますよね…

私は同時に、
自分が紛争の原因の一部を担っているかもしれない、
という事実に怖くなりました。


そんなつらい過去を持つコンゴには、
今も紛争被害で苦しんでいる人がたくさんいます。

テラ・ルネッサンスはコンゴで、
そのような人々の社会復帰支援を行っています

今後の特集日には、
テラ・ルネッサンスの現地での事業内容など
紹介させていただきます


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(たけだ)

***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************


スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク