70回目の原爆の日

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です
学生の方は、夏休みを満喫しているでしょうか?(^^)


昨日、8月9日は70年前(1945年)長崎市に原子爆弾が投下された日です。
当時の長崎市の人口24万人のうち、約7万4千人もの人が命を落としました。

わたしの父は長崎出身で、8月9日は妹の誕生日です。
偶然かもしれませんが、なにか繋がりを感じます。

わたしの父方の祖父母は、わたしが小学生の時に亡くなりました。
祖父は水兵だったと聞いたことがあります。
想像では計り知れないほどの辛く悲しい経験をしたと思います。

いま、戦争を経験した人々が高齢化し、
戦争を語り継ぐ人がだんだん減っているそうです。
いまになって、もっと祖父母からいろいろ話を聞いてみたかったと思います。

改めて、伝えること・知ることの大切さを感じました。
過去のことを過去のことで終わらすのではなく、
同じ悲しいことを繰り返さないためにも、
伝え、知っていかなければいけないと思います。

これは、わたしたちの取り組んでいる問題でも同じです。
子ども兵や地雷の問題なんて遠い国のことでわたしには関係ないよ、イメージが湧かない
という人もたくさんいると思います。
しかし、過去、日本軍には子ども兵もいましたし、地雷も使用していました。
全然遠い国の話ではないんです。

愛の反対は無関心
少しずつ少しずつでも、世界の問題について考える人が増えれば、
世界は変わっていくのではないでしょうか?

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます

(しんがい)

***********************************************************

〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~

 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。

映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!

http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク