8/15(土)NHKスペシャル放送!

みなさまこんにちは(^^)!
インターンの清水です

今日は、今週末のNHKスペシャルについて、お知らせいたします



8月15日(土)21:15~
NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~




この番組で、なんと、女優の石原さとみさん
私たちテラ・ルネッサンスの、
ウガンダ施設を訪問してくださいました!!


ウガンダ施設は、元子ども兵の方たちが
社会復帰をするために、技術訓練をしつつ、集団生活を送っている施設です。



ここで、石原さんは
真剣に彼ら・彼女らのことを想い、

一人の人間として、尊敬の気持ちを持って
ひとりひとりに寄り添いました。



元子ども兵の方たちとの関わりやインタビューなどを通して、
石原さんにできることは何か、私たち日本人にできることは何か。
元子ども兵たちにできることは何か、彼ら・彼女らが教えてくれるものは何か。

石原さんは、すごく考えてくれたのだと思います。



実際に、本当に戦地で戦っていた「元子ども兵」と直に会って、
彼らの過去や、未来、わたしたちのこれからを考えることは、
すごく、勇気がいることだと思います。




それでも、真剣に彼らと向き合い、
自分にできることを考えてくれた石原さんの姿や、
社会復帰に向けて立ち上がろうとしている元子ども兵の方たちの姿を、
ぜひ!
たくさんの方に見ていただきたいです!!




平和を守ることの大切さが、
たくさんの人の胸に ぽっ と灯ればいいなと、
おもっています。




それから、私たちインターン生が
このブログで日々の業務等のことを綴っていますが、それがどんな活動につながっているのか、

そして皆さまがおくってくださるご寄付がいかに、現地の人のためになっているか、

そういったことも、支援者の皆さまに伝われば嬉しいです^^




この夏、私たちの平和をつくる力を考える機会に、
ぜひ8/15NHKスペシャル
ご家族やご友人、大切な人と一緒にご覧になってください

(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク