さすがスペシャル

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

お盆が終わり、
なんだか少し気温が下がったような気がします
夏もそろそろ終わりに近づいているということでしょうか


さて本日は8月15日に放送されたNHKスペシャルについてです
8月12日の清水のブログでも、取り上げられていましたね

最近ブログやフェイスブックでお知らせしていましたが、
みなさま見ていただけたでしょうか


私はちょうど予定があり、録画したものを見たのですが、
石原さとみさんがウガンダに行き、当会の社会復帰支援センターに
訪問、元子ども兵にインタービューを行っている映像が見ることができます

私自身実際にウガンダに行ったことがないのですが、
放送を見て、ウガンダの元子ども兵のお話を石原さとみさんを通して聞くことが
できたなあと感じました


内容をここで書くと、ネタバレになってしまうので、
多くは言えませんが、
石原さとみさんが
「戦争は悲しんで解決することじゃないというか、
つらいって嘆いて終わることじゃないというか」

と話しますが、ここにすごく私も共感し、考えさせられました


今月によくブログで
「平和について考えてみませんか?」
「平和について考えるきっかけになればと思います」
という文言を出していました。
まさに、石原さとみさんのこの話は、ぴったりの問いだと思います。


でも一人で考えると、私もキャパオーバーです
ぜひ、誰かと一緒に考えてみたいと思います

また石原さとみさんのところだけでなく、
寺島しのぶさんのところや、スタジオのゲストのお話も、
ぜひ見てください

見逃したあなた!
今ならyoutubeのココで見ることができます。

もしかすると期間限定かも。。。?
戦後70年、hotな話題の間に、見ておきましょう

本日も読んでいただきありがとうございます

てらにし
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク