インターン卒業!

みなさまこんにちはインターンの清水です!
暑かったり雨が降ったりのお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか


さて、実は、わたしは今日でインターンを卒業することとなりました!

今年の3月からはじめたインターン生活も、
早いものでもう半年が経ちました・・・

しかし、最初は半年で終わるつもりでしたが
今後も12月までは、ボランティアとしてテラ・ルネッサンスに関わらせていただくことになっています



とはいえ今日でインターンは終わりです!



最後にこの半年間の振り返りをさせて頂こうと思います





まずは、私がインターンを通して学んだことです。

ひとつは、人とのつながりの大切さ

テラルネッサンスは、本当に人とのつながりを大切にしている団体だと思います。

支援者さま一人ひとりとの繋がり、
現地の受益者の方々との繋がり、
スタッフ・インターン生・提携してくださっている企業のパートナー様との繋がり。

ひとつひとつを丁寧に、
できた縁を ながーく続く縁として、大切にする姿勢をテラ・ルネッサンスから学びました。
これは、今後の私の人生にも大きく影響を及ぼしてくれるのだろうなぁ~と、思います



ふたつめは、自分の想いを外に表すことの大切さです。

テラルネでは、たくさんの出会いがありました。
たくさんの人が、それぞれに様々な想いを持って取り組んでいます。
そんな人達から学ぶことは、本当にたくさんありました。

しかし、自分が行動しなければ、自分が想いを言葉にしなければ、
そんな人達に出逢ったり、その人たちの想いを聞いたりすることはできません

自分が想いを外に表せば、
誰かがそれに共鳴してくれたり、「それならこんな情報があるよ」と、教えてくれたりします。
今まであまり人に自分のことを話さなかった(?)わたしにとっては、
これも大きな学びでした



ほかにも、じぶんの弱点と向き合うことができたり、
支援者様のあたたかさを感じることができたり、
職員さんやインターンの仲間からすごく刺激を受けて、
将来の夢に対する視野も広がり
とても充実した半年間を過ごすことができました!


今日もインターンの皆と振り返り会をしたのですが、
みんな自分の考えや、他者を思いやる気持ちをすごくもっていて、
ほんとうによい仲間と出会えたなあ。。と感じました


ここで学んだこと、関わった人とのつながりを大切に、
今後も自分の道をマイペースで歩んでいきたいと思います(^^)


それでは、本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました


(しみず)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク