国際協力とは何か

こんにちは、インターンの川島です
京都は台風一過、とてもいい天気になりました
みなさまお住まいの地域はいかがでしょうか?

まずはじめに、本日のイベント告知です!
第3回テラ・スタイル大阪2015@NSE貸会議室 / 堂島淀屋橋店B
<19:00~21:00 (18:30開場)>

2日前にウガンダから帰国したばかりの鬼丸が、
当会の現在・過去・未来について、約90分語りつくします

飛び入り参加も大大大歓迎!
お時間のある方は、ぜひお越しください
(詳細はこちら



さてここからは、四方山話をお送りいたします

みなさま、世界の母マザーテレサをご存知でしょうか。
本日8月26日は、マザーテレサの誕生日です

実はマザーテレサと当会は、意外にも深い関わりがあります。
平和のために活動したその姿勢はもちろん、当会理事の小川が
国際協力の世界に踏み出すきっかけでもありました。

小川は学生時代、インドのコルカタ(カルカッタ)で
マザーテレサの臨終に遭遇したのをきっかけに、
マザーテレサの施設でボランティア活動に参加し、
大学卒業後、国際協力やNGOの活動を本格的に
始めるようになりました。

マザーは
日本人はインドのことよりも、
日本のなかで貧しい人々への配慮を
優先して考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります。

という言葉を残しています。

小川は、この言葉を真摯に受け止めて考えた結果、
自分は国際協力の道に進むことを決めたそうです。

かくいう私も、昨年12月、休学中にインドを訪れ、
マザーが作った施設でのボランティア活動を通して
言葉にしがたい衝撃を受けた一人です。

私の場合は小川とは逆で、
「日本に生まれた私は、まず日本の課題をなんとかしなければ。
インドの課題は日本人の私ではなく、インド人の手によって
解決されるのがベストなのだ」

と感じました。

しかし、帰国して当会でのインターンを再開した今、
こう考えるようになりました。

自分の周りの課題に取り組むことはとても大切です。
当事者は、私たち一人ひとりですもんね。

ところが、
自分の周りだけを見ることで、盲目になることもあります。

例えば地球温暖化問題では、遠い北極の氷が溶けていることが、
私たちの地球が限界に近付いていることを教えてくれます。
自分の生活だけ見ていると、なんだか去年より、今年は暑いなぁ、
程度でおわり、気づいたときには手遅れかもしれません

だからこそ、
日本の外に目を向けることが、内に目を向けるのと同じぐらい、
大切なのではないでしょうか。
自分だけでなく、家族に、友達に、職場仲間に関心を持つことが、
大切なのではないでしょうか。

周りを知るから、自分のことも知れるのではないでしょうか。


日本の外にも、自らの課題に立ち向かっている人がたくさんいます。
それはカンボジアの地雷被害者であり、ウガンダの元こども兵でもあります。

彼らの姿勢が、私に教えてくれることがたくさんあります。
そこから学び、自分を振り返って、日常に活かすことが、
国際協力をする意味の、一つではないでしょうか。

私はインドで、日本の某NGOから農業技術の支援を受けている村人に
約1週間ついて回らせてもらったあとで、こう言われたことがあります。


「日本人の支援のおかげで、私はとても助かっている。
けど、それがあなたにとって何の役に立つ?
あなたは日本に帰ったら、農業をするのか?」

何も言えませんでした。
以前よりずっと、支援とは何か、考えさせられました。
そして今の私の答えが、上記のものです。


当会を応援してくださるみなさま、これから出逢うみなさま、
当会を通して、何か得られるものはありますでしょうか?

当会創設者の鬼丸が先日、こう言っていました。
会費も、寄付も、人々の社会をよくしたい、
誰かのために役に立ちたいという想いの表れだと、
僕は、信じています。

当会の寄付や、入会件数が大きくなるということは、
それだけ、上記のような思いを持ち、行動を起こした人が、
この社会に増えたという理解をしています。


私は、行動を起こしてくださったみなさまに、その対価として、
何人の地雷被害者を支援することができたのかといった数字だけでなく、
目では見えない、お金では測れない、何かを受け取ってほしいです。
それは、みなさま一人ひとりの生活に活かすことのできる「何かです。

ブログや年度末報告書、日々の活動報告から、
私たちが現場で学んでいる、その「何か」を受け取っていただければ、
一人のインターンとして、これほど嬉しいことはありません。
この想いを忘れずに、これからも活動にはげみます。

自分に言い聞かせながら書いていたら、
ついつい長くなってしまいました
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(かわしま)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク