8月特集 未来をつくる

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です。

台風が過ぎ去り、暑さが戻って参りました。
天気の変化で、体調は崩されていませんか?
残暑も怖いので、よく寝てよく食べて寝ましょう!!

さて、本日は8月特集
第!!4回!!です

8月の特集はそう、コンゴです
第1回はコンゴ民主共和国とその歴史
第2回は紛争鉱物と私たちの生活
第3回は当会の活動と再徴兵の予防
についてでした!

各回を見たい方は、クリックをどうぞ!

そして今回も、当会の活動についてです。

当会はコンゴ東部地域における元子ども兵及び紛争被害者プロジェクトを行っています
それは前回の内藤のブログからお分かりですね

もう一方で、
コンゴ東部南キブ州における緊急人道支援活動
も行いました

このキブ州のウビラ行政区、ムタレル村において、一般市民が犠牲となる
虐殺が発生し、38名が殺害され、20名が負傷(うち10名が重体)したのです。

そのため、3800世帯の人々が、近隣の村へ非難することになり、
長期の避難生活を強いられました。
いわゆる国内避難民というものです。

近隣の村といっても、頼る知人が居ない、土地、仕事がない人がいます。
そんな人の生活を再建するための資金供与、つまり小規模ビジネス準備金や、
農作物の種子の供与などを行いました。

もし自分が住んでいた町から、
急に避難することになったら。。。
と思うと、頼る人はいたとしても、申し訳ないと思いながら
生活するかもしれない、
生活することも困難かもしれない、と
私は怖いです。

そんな中、
嬉しいニュースです。

みなさまの支援のおかげにより、
避難していたムタルレ村の村人一部が故郷の村に帰ってこれた
そうです!
彼らから、感謝の言葉を頂いています

このニュースを聞いて、
受益者が支援によって自立することができ、
未来をつくったことを聞くのが、
何よりも嬉しいと思いました

今後、嬉しいニュースを聞き、
お届けできるよう、
がんばりたいと思います

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク