学べる機会があるって素敵

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

だんだんと涼しくなって参りました
クーラーをつける回数は減った、
もしくはもうクーラーなんてつけてないっすよ(ドヤァ)
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか

さて、本日はウガンダでの元子ども兵社会復帰支援プロジェクトの、
社会復帰支援センターの1日をお伝えしたいと思います

~9:00 施設内、施設周辺の掃除
1337c76c4a0f16798cd71588d70c4101fc7f033bstd.jpg
施設内や施設周辺のお掃除です
掃除が担当でない人は、予習やおしゃべりなど、楽しく自由に過ごしています

9:00~9:30 朝礼
92391ff305ee43dc4edc6411ecaec3aa7b8f8959std.jpg
9時に朝礼開始です。
ウガンダの国家やテラルネの歌を歌い、受益者・スタッフから情報伝達
その日のテーマに沿った話をします

~11:00 授業(木工大工&服飾デザイン)
7811fb06716bf6463fcd200405718c099c244693std.jpg
各授業に参加です。これは洋裁の授業ですね

11:00~11:20 休憩
d19d7da6cc8a337883ddcf5c7595381545eea417std.jpg
おやつを取りながら休憩です
キャッサバを混ぜて作ったパンケーキが大人気

~13:00 授業の続き
ac1b12704751dbd96530a0fbd4c688c833358589std.jpg
再び授業に戻ります
これは木工の授業です

13:00~14:00 お昼休み
07b2ce3b34767e654156aa1d14a92dc4d054491astd.jpg
待ちに待った給食です
給食があるからこそ、毎日施設に通える受益者も少なくありません
みんなでワイワイ、笑い声が響きます

14:00~16:20 授業(木工大工&洋裁)
1619a24cb7727f3127e8133cf8338062547cebc3std.jpg
さあ、授業再開
これも洋裁ですね

授業後は、教室に残ってノートを取る人もいれば、
仲良くおしゃべりする人もいるそうです
それぞれ、とても自由に思い思いの時間を過ごして帰ります

以上が1日の流れになります。

ちなみに、時差は-6時間です。
私たちが3時のおやつを。。。と思っている時に、
ウガンダでは朝礼を開始していることになりますね。

私はこれを見て、日本の学校とほとんど同じだ!
と思いました。

ですが、元子ども兵の方は子ども時代に学校に行っていません
私たちが当たり前だと思っていた時を、過ごしてないのです。

写真を見ていると、本当に学ぶことが嬉しいのかなと感じます。

私も今は学生の身。
学べることをもっと大切にしたいと思います
授業中、うっかり寝てられません

本日も読んでいただき、
ありがとうございます

てらにし


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク