はじめまして!

皆さん、はじめまして

8月27日からインターンとして活動を始めました、大倉と申します
ブログ初投稿ということで、まずは自己紹介をさせてもらいます


私は現在大学院生です。私がテラ・ルネッサンスに関心を抱いたのは、
去年の2月にベトナムのホーチミン市でストリートチルドレンを支援
するFFSC (ストリートチルドレン友の会)でボランティアしたのが
きっかけです。


そこでは、色々な複雑な事情で教育を受けられない1,200人の子どもたち
や親を支援しています。私がボランティアしていた時は、実際にFFSCでの無料
授業を受けている子供達に英語の歌や折り紙の折りたたみのやり方とか教える
機会がありました。


私は二週間しかローカルNGOの施設にいなかったのですが、NGOの運営
の複雑さだけではなく、ボランティアの難しさも考えさせられました。私はまだ
社会経験もない大学院生で、ベトナム語や社会からかけ離れている私に子供達
のために何ができるかを何度も考えさせられました。ボランティアの経験でベトナム
社会の貧困問題の実態を知る機会にもなりましたが、私自身が特別
に何かをできる事は何もない事に気づきました。


そんなときに出会ったのが、テラ・ルネッサンスでした。
大学の先生にテラ・ルネッサンスのインターンをすすめられ、
応募することになりました。私の研究分野とは少し離れていますが、
テラ・ルネッサンスの活動に興味がありました。


まず日本でのNGOがどう運営するかを理解することで、
自分の研究にもつながるかなと感じました。
私自身は新しい事をするのが嫌いで、始めは応募することに
抵抗がありました。 しかし、テラ・ルネッサンスの理念
[ひとり一人に未来をつくる力がある]
という言葉に、一歩踏み出す勇気をもらいました。


これからインターンでの活動を通して
たくさんのことを知り、いろんな人に伝えていきたいと思っています


これからよろしくお願いします



(おおくら)

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク