イベント盛りだくさんの秋に

みなさん、こんにちは!
インターンの辻本です

お天気のすぐれない日が続いて洗濯物が乾かない
とお困りの方が多いのではないでしょうか?
私も一人暮らしを始めてから、はや4年
進路の様子もすぐれませんが(笑)
雲の切れ目からのぞく青空のように
鮮やかで清々しい未来があること信じて
今日も一日楽しみましょう


さて、昨日はテラ・カフェが開催されました
月一回、行っているこのイベント・・・
昨日で第50回目をむかえることができました
おめでたいですね
これもご参加いただいている方々、そして
当会を支えてくださっている皆さまのおかげです
心より、御礼申しあげます。


第50回目のテラ・カフェ、テーマは
「子ども兵」についてでした。
世界にはまだ25万人以上の子ども兵がいます。
彼ら彼女らの人生や、その中で抱く思いは
自分には想像しきれないかもしれません。

イベントで流した映像の中で、現地の方がおっしゃっていました
私たちとあなたたち(日本人)は同じですと。

その真意は分かりませんが、
国や文化、肌の色が違い、距離が離れていようと、
一人の同じ生き物として、その存在価値は同じであるということ

貧困や紛争、子ども兵の問題に対して自分に出来ることは
小さくても、仕方がない、自分には何も出来ない
と割り切ってしまうわけにはいかない
ということを改めて思いました


今回のテーマや紛争地の方々に限らず、日々の生活の中で
あれがない、これができない、何をやってもうまくいかない
むしろ何もやる気になりさえしない
自分は無力かもしれない...
そんな気持ちになることがあるのではないかと思います

しかしそんな時、
「それでも・・・・」

と、自分を奮い立たせるような
皆さまにとっての希望のような、
何かに出会うことができますように
願っております


長くなってしまいましたが、
最後にひとつ、今週末開催されるイベントのご案内をさせてください


その名も
国際協力ステーション2015

場所
京都駅ビル 
2階インフォメーション前、9階京都府国際センター



日時
9月12日(土)、13日(日)
10:00~18:00



京都最大の国際協力イベントへの出展です

京都駅直結のビルなのでふらっと立ち寄ってみてください


因みに
テラ・ルネッサンスは12日(土)のみの出展となりますので
この日に来ていただけると、とても嬉しいです
15:30~16:20(15:20開場)の時間限定
民族衣装ファッションショーもあるのでぜひご覧ください


その他、テラ・ルネッサンスの出展内容については
9月9日(水)の当ブログにて告知させて頂いておりますので
詳しくはコチラをご覧ください

テラ・ルネッサンスのイベントが盛りだくさんの秋に
色んな経験ができたらいいな、と思っております

本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました


(つじもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク