はじめまして!

ブログを見て下さっている皆さま、こんにちは!

朝晩は随分と涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
京都はここ数日お天気が悪かったのですが、
今日は晴れ間が見え、秋らしい空模様です

さて、今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。

9月からテラ・ルネッサンスでインターンを始めさせて頂きました、
北村と申します!

京都の隣の田舎で生まれ育ち、
現在は京都市内の大学で社会言語学の日英比較を専攻しています。
気づけば大学生活も…もう5年目です

元々「異文化共生」や「人権」というキーワードに
漠然とした興味を持ちつつも、特に行動を起こすこともなく、
日々だらだらと大学の授業を受けていました。

そんな中転機となったのは、留学先のアメリカで、
教育人権の調査に関わるインターンを経験したことです。
世界にいる多くの子ども達が初等教育を受けることができない状況にあることに
衝撃を受けました。

また留学先で出会った同年代の学生とは、
移民問題や多文化共生について議論になることが多く、
海外の人たちの「人権に関するアンテナ」の高さにも驚きました。

日本に帰国したら、留学前のように自分の国の外で起こっている出来事に関して
意識さえしなくなってしまうのだろうか?
それは嫌だ!と思って、応募したのがテラ・ルネッサンスのインターンシップです。

卒業までの半年間という短い時間ではありますが、
ここで学べることを精一杯吸収して、
社会人になってからも仕事と両立できる関わり方を見つけていければと思います。

テラ・ルネッサンスの理念に
『ひとり一人に未来をつくる力がある』

という言葉があるように、
どこで何をしていようと、世界で起こっている問題に目を向けることで、
自分が世界と繋がっているという責任感と当事者意識を忘れずに持ち続けていたいと思います。

まだまだ新人で頼りないところが多いですが、
今後ともよろしくお願いいたします!

最後になりましたが、皆さま素敵なシルバーウィークをお過ごしください!

(きたむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク