ウガンダのさとみちゃん?!

こんにちは!
インターンの内藤です

京都は、
昨日の天候とは打って変わって、
とてもぽかぽかして気持ちいいですね

食欲の秋運動の秋読書の秋・・・
肌寒くなる秋は少し寂しい時もありますが、
そんな秋も、私は好きです。


さて、本日は
アフリカ、ウガンダよりうれしいニュースです!

8月15日、NHKスペシャルにて放送されました、
「戦後70年 ニッポンの肖像~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~」にて
石原さとみさんと元子ども兵のバーバラがお話をするシーンがありました。

そのバーバラが先日、
赤ちゃんを出産しました!


なんと、

その子の名前が


サトミ

なんですね。


バーバラは、

響きがいいのと、大好きな友達の名前だから

と言っていたそうです。

バーバラの石原さんに対する想いを深く感じます。


それを受けて石原さとみさんは、

「バーバラと友達になれた事が何よりも幸せで、
その友達を、そして、赤ちゃんを何が何でも守りたいと心から想いました。
バーバラが幸せになるように赤ちゃんが健康にそしてちゃんと教育が受けられるように
どうにかしてアフリカの国が豊かになるようにできる事を全力でしたいと決意しました」

とおっしゃっていました。
(日刊スポーツ「石原さとみウガンダで赤ちゃん「サトミ」誕生に喜び」より)


日本とウガンダ、
遠く離れた国で、
一人のひとひとが繋がるって、とても素敵なことですね!

世界中で、紛争や争いが起きているこの現状ですが、
一人のひととして相手を理解するということが
この世界をより良くするためにとても大切なことではないかと感じました。

私も、
バーバラが、そしてサトミちゃんが
安心して生活できるように
私にできることを精一杯していきたいと思います。


明日から2日間
お台場で行われる
日本最大級の国際協力イベント
グローバルフェスタ』に参加してきます!!
(詳しくは、下記のURLをご覧下さい。)
http://terrarenaissance.blog.fc2.com/blog-entry-2433.html

テラ・ルネッサンスの活動をより多くの方に知ってもらうために、
ブースでしっかりと紹介をしてきます!!

お近くの方はふるってご参加ください^^


では、本日も読んでいただきありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク