国際協力の日!!

皆さん、こんにちは。

インターンの大倉です

10月6日は国際協力の日です!!
皆さまに少しでも国際協力の知識を深めてもらう日として制定されました。


国際協力の歴史を少し説明しますと、1954年10月6日から始まりました。その時、日本は初めて「コロンボ計画」という東南アジア発展途上国への技術協力のための国際組織(ODA)へ加盟した日です。今現在ODAの実施機関のJICA(実施機関)をメインに、企業、NGO、大学やいろいろな国際協力の組織と一緒に協力して、平和と安定と発展のために途上国の問題を解決しようと努力をしています。
(参考:独立行政法人国際協力機構http://www.jica.go.jp/aboutoda/basic/01.html)


皆さまにもっと国際協力の事を知っていただくために、「国際協力キャリアガイド」という書籍をご紹介します!!
現在日本社会グローバル化している中、国内だけではなく海外で働く事を希望している人がだんだん増えています。一般企業だけではなく、開発協力、NGO活動や大学や大学院の紹介を書籍の中に紹介しています。私自身、二年前に国際協力キャリアガイドの書籍を参考に、国際協力の事をもっと知りたくて今の大学院を選びました。


ちなみに、今回の書籍では私たちのNPO法人テラ・ルネッサンスも紹介されています。主にアフリカ事業におけるブルンジでの活動と、東日本大震災復興支援として活動している大槌復興刺し子プロジェクトも紹介しています。書店やインターネットから購入できますので、もしよければご覧になってください。


詳しくは下記のURLをご覧になってください。
http://www.idj.co.jp/


最後まで読んでいただいてありがとございます(^-^)/


(おおくら)


********************************
【10月は古本寄付にご協力ください!】

10月1日から31日まで、キフ★ブック 秋の読書キャンペーン開催中!
読み終えた本をキフ★ブックに送ることで、自立活動支援につながります。

キャンペーン中は、初版が1年以内の本を対象に、
寄付金額が通常よりアップいたします!

この夏読み終えた本を、ぜひキフ★ブックにご寄付ください。

詳しい情報はコチラ!
http://www.kifubook.jp



スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク