国際平和デーinウガンダ

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

すっかり気温も下がり、
通勤通学の時に外に出ると、
なんだか眠気も覚めて、シャキッとする季節になりました
冷たい風が駆けていく感じが苦手と言う方もいらっしゃると思いますが、
私は好きです

さて、本日はウガンダについてお届けします

タイトルにある「国際平和デー」
これは9月21日で、1981年に国連によって最初に宣言されました。

世界の停戦と非暴力の日として、すべての国と人々に、この日は1日、
敵対行為を停止するように働きかけています

当会事務所のあるグルで、毎年開催されている記念式典に、
当会事務所も参加したそうです。

ちなみに今年のテーマは「平和への協力、すべての生命の尊厳」です

こちらその写真。マークが見えて、日本語の「希望」という文字

unnamed_20151026110011036.jpg

さらに「HOPE」の「O」が赤色で日の丸、かな。
私たちとの繋がりを感じます

さらにグルだけじゃない、私たちも平和を考えなければと、
テーマの「平和への協力」にも繋がりますね

このセレモニーは、パレード代表者によるスピーチ、そしてダンスの多く3つに分かれ、
グル地方政府の諸機関、公務員、子どもたち、宗教指導者、当会以外のNGOも参加し
多様なバックグラウンドを持つ人が集まったようです

下の写真は、その宗教指導者たちです

unnamed (1)

私自身、宗教に非常に興味があるので、
話していたスピーチの内容を、生で聞きたかったなと思います
(私の言語能力は非常に怪しいですが・・・)

また、ダンスは求愛のダンスを踊ったそうです。
当会の受益者もかなり楽しんだようで、もっとダンスを練習して、
発表できるようになりたいとのこと

当会の支援の中に、ダンスを踊ることもあります。
ぜひ、みなさんのダンスがみたいですね

そして最後には、宗教指導者らとウガンダ政府軍のメンバーによる
サッカーの試合も行われたようです

すごい、盛りだくさんですね

平和のセレモニーと聞くと、堅いものでは?
というイメージが私の中にありますが、
このセレモニーは、みなさん楽しんで平和について
考えることができるものだと感じました

ぜひ、参加してみたいです

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

********************************
【10月は古本寄付にご協力ください!】
10月1日から31日まで、キフ★ブック 秋の読書キャンペーン開催中!
読み終えた本をキフ★ブックに送ることで、自立活動支援につながります。
キャンペーン中は、初版が1年以内の本を対象に、
寄付金額が通常より10%以上アップいたします!
この夏読み終えた本を、ぜひキフ★ブックにご寄付ください。
詳しい情報はコチラ!http://www.kifubook.jp/
*******************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク