はじめまして!


皆さん、はじめまして!!
10月よりインターンとして活動させていただいております
立命館大学 国際関係学部2回生の小林稜弥と申します。

高校生の頃から世界の貧困問題に興味をもち、いつかは国際協力に携わってみたいと思い
大学入学を機にカンボジアを支援している団体に参加し
手指衛生のボランティアを行っております。


皆さんはカンボジアと聞いてなにを思い浮かべますか?
内戦?」「地雷?」「アンコール遺跡群?
わたしはカンボジアを昨年夏に訪れました。
カンボジアにはわたしにとってのはじめての海外でした。

シェムリアップのアンコールワット、バッタンバンの地雷被害者の方々への訪問、首都プノンペンの内戦遺産
どの経験もわたしにとって大きな衝撃でした!!
その中でわたしが何よりも衝撃を受けたのは、カンボジアの方々の「笑顔」でした。
現在に至るまで隣国の侵略や、度重なる国内の混乱があったにも関わらず、
出会ったひとびとの顔が輝いていること。表情が豊かなこと。
毎日毎日を必死に「活きている」と感じました。


一方、先進国で過ごす我々と違いカンボジアには、沢山の命を脅かす存在があります。
下痢、不衛生な水、地雷、感染症・・・
こうした現実を目の当たりにし
カンボジアについてもっと知りたいと感じ
カンボジア人の為にもっと何かできることはないかと考え
自分がカンボジアの為にできることを増やしたいと思い
テラルネッサンスのインターンに加わらせていただくこととなりました。

テラルネッサンスのカンボジア事業はもちろん、海外事業、国内事業すべてから刺激を受けている毎日です!
テラルネッサンスの活動理念の最後の一節「あきらめずに活動し続けています。」という意識を大切にして
支援に携わっていけたらと思います。
職員やインターンの方々から沢山のことを学び、自分の成長にもつなげたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

(こばやしりょうや)


********************************
【10月は古本寄付にご協力ください!】
10月1日から31日まで、キフ★ブック 秋の読書キャンペーン開催中
読み終えた本をキフ★ブックに送ることで、自立活動支援につながります。
キャンペーン中は、初版が1年以内の本を対象に、
寄付金額が通常より10%以上アップいたします

この夏読み終えた本を、ぜひキフ★ブックにご寄付ください。
詳しい情報はコチラ!http://www.kifubook.jp/
*******************************
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク