はじめまして!!!

皆さん、はじめまして

今回初めてブログを投稿させていただきます
10月からインターン生としてテラ・ルネッサンスに参加しています
土井 清加(どい きよか)と申します。

現在、立命館大学国際関係学部1回生として京都で一人暮らしをしています

4月から大学に通い始めたわけですが、
もともと、人と交流することが好きで、英語で外国の方と話すことが好きだった私にとって
大学生活の授業はとても興味深いものばかりでした

また、大学では国際ボランティアの団体に所属しており、
以前と比べて国際情勢について考えさせられる機会も増えました。

しかし、夏休みに入った頃から
大学生ならではの 自由に使える時間 を持て余しているのではないか
と考えるようになりました。

しかし、実際の夏休みは
サークルの海外ボランティア派遣にも参加することが出来ず
帰省とアルバイトの毎日で
いざ自分で海外の教育問題を調べてみようと動き出しても
なかなか良い学びにはつながらず
自分の大学生活に飽き飽きしていました・・・

そんなときに、偶然テラ・ルネッサンスとの出会いがあり、
兼ねてからアジア・アフリカ地域への支援活動に興味を抱いていたこともあり、
インターンとして活動させていただくようになりました

まだまだ、インターンを始めたばかりですが、
毎回の出勤ごとに驚きや学びが多く、とても充実しています。

特に、衝撃を受けたのは、
テラ・ルネッサンスの漫画を読んだ時の事です。

この漫画には、鬼丸さんと小川さんがテラルネを立ち上げるまでの経緯や、
トシャさんをはじめとするたくさんの方々の経験談が、
わかりやすく、鮮明に描かれています。

私はこの漫画を通して、今まで考えていた以上に
地球の裏側で起こっている出来事は悲惨であることに唖然としました

また、「ひとり一人に未来をつくる力がある」
というテラ・ルネッサンスの活動理念を、実際に行動に移して
日々世界平和のために活動を続けているテラ・ルネッサンスにもっと携わりたいと思うと同時に、
私にもまだまだ出来ることはたくさんあるのではないか、と考えるきっかけにもなりました。

もちろん、文字や言葉を通して伝わることもたくさんあると思いますが、
この漫画は小さい子どもからもちろん大人まで、
世界を見つめるきっかけとなりうる本であると思いますので、
ぜひたくさんの方々に手に取っていただきたいです

漫画テラ・ルネッサンスのご購入は、当会ホームページをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/icando_goods.html

私自身、学業とインターン活動の両立はまだまだ大変ではありますが、
将来の夢である、発展途上地域の教育支援に携わるという夢を叶えるためにも、
テラルネでたくさんの事を吸収し、成長していきたいと思います

まだまだ若輩者ではありますが
これからどうぞ、よろしくお願いします

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク