インターンの声をお届け!①~テラ・ルネッサンスインターン生募集中~

こんにちは!
インターンの内藤です

今日は11月11日
今年も残すところあと1ヶ月と20日になりました。
こう見るとあとちょっと!早いですね〜〜
今年も1年、最後まで走り抜けましょう〜〜‹‹\(´ω` )/››♪


さて、現在、テラ・ルネッサンスでは
2016年2月スタートのインターンシップ生を募集しています!

テラ・ルネッサンスで活動するインターン生は十人十色
関西圏のさまざまな個性・バックグラウンドを持った大学生、大学院生の計27名が活躍しています。(11/11現在)
毎日、3〜4名のインターン生が事務所にて業務を行っています。

インターン生の業務は、例えば、
・商品管理 / 販促
・広報 / Web管理
・ファンドレイジング
・イベント企画/運営
などがあります。

「国際協力に興味がある!」
「何か自分にできることがしたい!」
「将来、NPO・NGOで働きたい!」
と考えている方、
ぜひ、テラ・ルネッサンスのインターンシップに応募してみませんか?

本日は、
インターンに興味がある。
でも、実際なにをやっているのかな?
学校とバイトとサークルと両立できるか不安。。。
と悩んでいる方に、実際のインターン生の声をお届けします!

今回ご紹介するのは、
テラ・ルネッサンスの大食いキャラ
「寺西名子(てらにしみなこ)」さんです。


DSC_1139.jpg




-------------------------------

(内藤)インターンではどのようなことをされていますか?

(寺西)今は、主に4つの業務をしています。
一つは、「send love project」という募金箱事業の業務で、
京都市内の特にオフィスに募金箱の設置のお願いをしたり、
その後は関係性を深めるために訪問を3ヶ月ごとに行っています。

また、当会独自の子ども向けの募金箱企画で、「チョボックス」という募金箱の作成を担当しています。
あとは、インターン生に依頼のあった講演会に向けての準備や他団体とのイベントでの恊働企画を行っています。

(内藤)こんなにもたくさんの業務をされているのですね!

(寺西)そうなんですよ〜。(笑)
イベントの秋なので、インターン生にも仕事がたくさんあります。

(内藤)どんな想いをもってその業務を担当されていますか?

(寺西)中心に行っている業務は「send love project」です。
このプロジェクトは寄付文化の形成を目的としています。
日本はあまり寄付文化が根付いていないので、その文化の形成が目的です。

このプロジェクトを通して自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いがあります。
私自身、インターンシップを始める前は、「国際協力はいいこと。やってみたい。」と思っていたのですが、
具体的に行動に移すことができませんでした。
そのような方に向けて簡単にできることを提案、紹介できたらいいなと思っています。

あとは、企業に訪問することが成長の糧になっていると同時に、
そのような機会をいただいていることに感謝しています。

(内藤)では、インターンを通してどんな成長が得られましたか?

(寺西)そうですね、日常の業務の中で電話対応をしたり、
企業訪問の際の名刺の渡し方や、電話やメールをすることで社会人としてのマナーが身に付いたと思います。

また、ちょぼっくすなどの募金箱を作成する際に、企画をすることの大変さを感じることができました。
初めてするという体験が成長に繋がっているなと感じます。

(内藤)ありがとうございます。
では、最後にインターンシップに興味がある皆さまにメッセージをお願いします!

(寺西)はい、私は平和を専門的に勉強しているのですが、
このことを友達に言うと「へえ〜、すごいね。」と言われます。
でも、「平和」ってあるの?とかちょっと疑いではないんですけど、
実際になにをやっているのだろうっていう目を向けられます。
また、貧困といった世界のさまざまな問題があるのは仕方ないよねと言う方もいます。
でも、そのような問題に対して自分にできることをやりたいって思う人がいると思うし、
当会の周りにはそのような人がたくさんいるので、ぜひ来てほしいなと思います!

迷っているならぜひやってみてください!一回話を聞きにくるだけでも大丈夫です。
やらなきゃいけないわけではないから、不安なことは、事務所にきたり、
当会が開催しているテラカフェのイベントにきたり、半歩でもいいから手を出してみてほしいと思います。
そうしていただくと私も嬉しいです。そして、私と一緒にお昼ご飯をたべましょう!(笑)


-------------------------------


いかがでしたか?

自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いを持って活動している寺西さんのように、
想いをカタチに変えているインターン生がたくさんいます。
迷っていたり、少しでも興味があるかたは、是非一度お問い合わせくださいね!


インターンシップについて詳しくはこちらより
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html


それでは、
本日も最後までよんでくださりありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク