国際障害者デー

こんにちは
インターンの土井です
カレンダーもついに最後のページに突入しましたね!
こたつが欲しくなる時期です

話は変わりますが、
12月3日 は何の日かご存知ですか?
今日は国際デーの1つである「国際障害者デー」です!

「国際障害者デー」とは、
障害者問題への理解促進、
障害者が人間らしい生活を送る権利とその補助の確保を目的とした記念日
です
1982年12月3日、第37回国際連合総会において
「障害者に関する世界行動計画」が採択されたことを記念して、
1992年の第47回国際連合総会において宣言されました。
(参考:http://www.jinken-net.com/gozonji/knowledge/1411_1.html

日本では国際デーが出来る前に、
12月9日を「障害者の日」と制定していたことから
3日から9日までの1週間を、「障害者週間」と法律で制定しているそうです

肉体的にも精神的にも不自由を背負って一生懸命生きている方々が
世界中にたくさんいらっしゃいます。

テラ・ルネッサンスが支援している地雷被害者の方々や、
心に大きな傷を抱えている元子ども兵たちに思いを馳せる1日に。
また、自分が五体満足で、日々安全に生活できることに感謝できる1日にしたいですね

そんな「国際障害者デー」に、
12月からはじまった冬期募金2015を通して、
アジア・アフリカ・日本に住む障害や傷を負った方々への想いをかたちにしてみませんか?
みなさんの1歩が、遠く離れた地での大きな変化につながります。

ご協力よろしくお願いします

◇冬期募金2015の特設ページはこちら!◇
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html


-----------------------------------

【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。
【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク