第53回テラカフェが行われました!!

こんにちは
インターン小林です。

ここ数日は曇りや雨の天気が続いていますね。
偏頭痛持ちの私は雨模様の天気だと頭がキリキリと痛み大変です・・・


12月9日(水)に

第53回テラカフェ
「ウガンダ長期インターン報告会〜元子ども兵から学んだこと〜」


が開催されました。

今回のテラカフェでは
今年の7~12月までウガンダで長期インターンを行っておりました
当会インターンの延岡がウガンダ長期インターンの報告を行いました。


当会インターン延岡


延岡が現地で撮り貯めた写真をふんだんに使った報告や、ピースボールというグループワークを取り入れながら、現地を訪問して得た経験を参加者の皆さまに講演させていただきました。


ピースボール


さて、このピースボール、どういったワークかといいますと・・・
ピース(平和)と書かれたラグビーボール大の紙のボールを、手を使わずに教室の全員に回していくというもので、相手にボールを運ぶためには、ゆっくりと相手の肩の上にボールを置いてあげたり、声を掛け合いながら受け渡すなど一人一人の協力が必要となります。


第53回テラカフェの様子


このワークを通して、平和を築くためには、性別・年齢・人種に関係なく全ての人の協力が必要であるということを学ぶことができるため、現地ウガンダの元子ども兵士のトラウマ軽減や近隣住民との和解を目指す元子ども兵への平和教育に用いられます。

今回のテラカフェがウガンダに対する関心UPの良い「きっかけ」になれば幸いです。

!告知!

次回のテラカフェは当会の寄付事業 めぐるプロジェクト を紹介致します。
皆さんのお越しをお待ちしております。


(こばやし)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク