明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

さて、本日は2016年最初のブログです(^o^)

12月28日に放送された『NHKスペシャル「石原さとみ アフリカへの旅
 “いのち”に魅せられた9日間」』
はご覧いただけましたでしょうか

2015年8月に放送された、『NHKスペシャル「戦後70年を越えて
日本人は何ができるのか」』の番組内において、女優・石原さとみさんが、
アフリカのウガンダ共和国を訪れました。この番組では、石原さとみさんが、
元子ども兵たちとの交流などを通じて、争いの絶えない世界で、
日本人に何ができるのかを考える、そんなキッカケを教えてくださいました。
 
12月28日の番組では、夏に放送できなかった、石原さとみさんが過ごしていた、
“もう一つのウガンダ” について放送されました。


わたしは、「”知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまうような勇気のない人間に、
わたしはなりたくありません。”(太陽の子より) 知ったからには責任を持ちたいと
思い行動に移しました。
」と語る石原さんの姿がとても印象的でした。


知らなければならないことだとはわかっている。だけど、そこから逃げてしまいたくなる。
正直、わたしもこう思う時があります。

それでも私は、石原さんのように知る勇気を持って、行動できる人になりたいと強く思います。

みなさんも、番組での石原さんの言葉や元子ども兵の様子を見て、
心を動かされた人は多いのではないでしょうか。

ぜひ、その時生まれた温かい気持ちをなにか行動に移していただけないでしょうか。

その1つとして、当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html


少しでも多くの方にテラ・ルネッサンスの活動、元子ども兵社会復帰支援をはじめ、
カンボジアでの地雷被害者支援、日本の岩手県大槌町での震災復興支援に
ご協力してくださると嬉しいです!

2016年もテラ・ルネッサンスをどうぞよろしくお願いいたします

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク