ピンチの時こそ成長のとき

みなさん、こんにちは!
インターンの寺西です

私がブログをお届けするのは、
なんだか久しぶりなような気がしますヽ( ´_`)丿
2016年がやってきた!!
なんて年明けしましたが、
既に1月が半分以上過ぎています
時がたつのは本当に早いですね~。。。(;゜0゜)

さて、みなさん本日は朝起きてビックリしませんでしたか??((((;゚Д゚)))))))
そう、雪がつもっていましたね!Σ(゚□゚(゚□゚*)

京都はこんな朝でした。。。|ω・`)
DSC_0058.jpg
朝早いためこんな暗いわけではありません。
吹雪いていたために、こんな暗くなっています

私は広島の南部育ちの人間なので、
めったに雪が降らず、こんなに積もった朝に、
少し興奮してしまいました

しかし!
興奮してばかりではいられません。
慣れない雪のため、マヒする交通網が出てきます。
新幹線の遅れ、飛行機の欠航などなど。。。
まさか電車が遅れているとは!!!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は当会事務所には、こんなものがあります。
     IMG_9312.jpg

Normsと書いてありますが、
私たちインターンが「最近これ出来ていないんじゃないか?」
「これは意識しないと」など、みんなで話し合って書き出されたものです。

注目していただきたいのは一番下!
  IMG_9313.jpg
「11.予想外の事態に対処できるよう、リスクマネージメントする」
とあります。

たしか雪が降る予報は、前日に出ていました。
この予報を見ていれば、明日の朝は交通が一部マヒするのでは?
と予想でき、早くに家を出るなど、対処する事ができます。

対処をするには、情報が必要です。
また、
Normsには「予想外」とありますが、
できれば「予想内」にしておきたいですね。
予想内にするには、きちんと情報収集しておくことが必要です。

このリスクに対処する力、
あらゆる場面で活用できます。
もちろん、国際協力の場でもです。

私たちインターン生、
Normsで常に意識して、
このリスクに対処する力をもっと養っていきたいですね

本日も、読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

********************************

<冬期募金終了まで残り11にち!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク