第55回テラ・カフェは…!?

こんにちは〜!!
インターン小林です。

が降るほど寒い真冬日があると思えば、
を感じさせるほどぽかぽかと暖かい日があったり
本日は打って変わってどんよりと曇り空
気候の変化で体調を崩さぬようご注意下さい。



本日は2月10日(水)開催の第55回テラカフェのご紹介です。

第55回テラ・カフェのテーマは
ブルンジ事業とこれからの可能性~わたしに何ができるだろう~」です!08S_1048.jpg

さて、皆さん「テラ・カフェ」というイベントはご存知でしょうか?

テラ・カフェはテラ・ルネッサンスが毎月第2水曜日に開催しておりますイベントです。

ウガンダ産のコーヒーを飲みながら、リラックスして国際協力について学んだり、
同じ分野に興味・関心がある方と交流し意見を交換することを通して皆さんで良い刺激を共有するイベントです

今回のテラ・カフェではテラ・ルネッサンスのブルンジ事業、ブルンジの歴史やお国柄について
当会職員の鈴鹿によるお話とワークを通してブルンジの人々の国民性について迫ります。

さてブルンジとはどういった国なのでしょうか。
私たち日本人には馴染みの無い国では無いでしょうか?

ブルンジは隣国ルワンダと同様にベルギーの植民地下でツチ族とフツ族の対立が煽られ、ジェノサイドが行われ、憎しみが憎しみを呼びたくさんの人々が虐殺されました。
その後も内戦の影響により、子ども達が子ども兵に仕立て上げられ、難民が発生するなどして多くの人々が苦しい生活を余儀なくされている現実があります。

テラ・カフェではこういった国際問題や現在も残存する貧困や紛争、また国際協力活動を知っていただき、変革の主体者は私自身であることを理解し、一人ひとりに未来をつくる力があるということを実感していただける機会を提供していきます。

2月10日(水)第55回テラ・カフェでお待ちしております!!
当日はアフリカのハチミツ試食会ももしかしたらあるかも・・・・?!です☆

(こばやし)

********************************

<冬期募金終了まで残り 3 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク