インターンの声をお届け!③~テラ・ルネッサンス インターン生募集中~

こんにちは!
インターンの内藤です

昨日、高校時代の部活動のOBOG会に参加し、
全身筋肉痛になっております。。
ちなみに部活動はバドミントン部でした。

21歳の誕生日をむかえ、
体力に不安が出始めたころ・・・
健康のためにも日々の運動を心がけていかないとなと思いました


さて、本日は、
インターンの声をお届け!第3弾です!

当会は現在、2月から始められる新しい仲間を募集しております。

インターン生は、25名(2/8現在)。
関西圏の大学・大学院に通う学生など
多様なバックグラウンドの方が
インターンシップ生として活躍しています。

インターン生の業務は、例えば、
・商品管理 / 販促
・広報 / Web管理
・ファンドレイジング
・イベント企画/運営

などがあります。

「国際協力に興味がある!」
「何か自分にできることがしたい!」

「でも、実際どんなことをしているんだろう・・・」
「どんな人が活動しているんだろう」

そんな方に、
実際のインターン生の声をお届けしたいと思います^^♪

こちらの企画は今回で3回目
1回目と2回目は下記よりご覧ください!

1回目(インターン寺西)
2回目(インターン内藤)


今回は、こちら
「小林稜弥」くんです!

DSC_1276 (1)



彼のあだ名は「DADA」
(なぜ「DADA」なのか知りたい方は、ぜひインターンに応募していただくか、イベントまでお越し下さい。笑)

彼は、2015年10月よりインターンを始めました。

ではさっそくお話を聞いていきましょう!

-----------------------

内藤)では、DADAよろしくお願いします。
   まずはじめに、DADAはどのような業務をしていますか?

DADA)電話対応、お客さまの対応、昼食の準備、郵便発送などインターンの共通業務に加えて
    自分の業務としては、
    「心を満たす90分」毎月第二水曜日19時より開催されます、
    テラカフェというイベントの企画をしております。

内藤)はい、そうなんですね〜
   私もDADAと一緒にテラカフェの企画を担当しております。
   では、どんな想いを持って、その業務を担当されていますか?
   
DADA)実際にカンボジアの支援地(テラルネの)を訪れて、
    地雷被害者の方々の生活を目にして、大きな衝撃を受けました。
    この方々の支援を目で見てきて、感じたからこそ、
    こちらから一方的に押し付ける支援ではなく、現地の強みを活かして、
   現地の自治・自立を重視した支援をしていきたい
という想いで活動しています。

内藤)なるほど、ありがとうございます。
   DADAは当会以外にも学生団体に所属しているとか??

DADA)そうなんです。
    私は当会以外にも学生国際協力団体に所属していますが、
    テラ・ルネッサンスのインターンとして、たくさんの刺激を受けており、
    この団体の活動にも活かさせていただいております。


11058410_665856140207143_1553691798218894842_n 2

(写真は学生団体での活動時の写真です。)

   
内藤)ありがとうございます。
   インターンを始めて、早4ヶ月。
   成長できたなあというところはありますか?

DADA)たくさんのことを学びました。
    国際協力にもともと興味を持っていたのですが、
    国際協力の最前線で活動している方々にふれることで、
    自分自身の国際協力に対する気持ちを改めるとともに、
    テラカフェというイベントを企画するにあたって、
    企画すること、考えること、発信することの重要性・難しさを学びました。

DSC_1278.jpg


内藤)そうなんですね!
   私自身も、インターンを通して、国際協力に対する自分自身の考え方が変わりました。
   では、最後にインターンに興味がある方にメッセージをお願いします!!

DADA)国際協力に興味がある方もインターンのハードルが高いかもと思っておられる方も、
    テラカフェに参加したり、事務所に来てみてください^^
    自分の考え方が大きく変わるかもしれません。
    微力でも確かに私たちには未来をつくる力があります。
    私たちテラ・ルネッサンスインターンとして、一歩踏み出してみませんか。

-----------------------

いかがでしたか??

DADAが言ってくれたように、
一人ひとりの力は微力かもしれない。
でも、決して無力ではなく、未来をつくる力がある
と私も強く思います。

自分にできることがしたい!でもできることがあるのかなと迷っている方、
少しでも興味があるかたは、是非一度お問い合わせくださいね!


インターンシップについて詳しくはこちらより
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました


(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク