4月1日といえば....??


こんにちは~!

インターンの岡崎です(^^)/


ついにやってきましたね!4月が!春が!
昨日道を歩いていて桜の綺麗さにうっとり~
満開が楽しみです◎


今日はあいにくのお天気ですが、
新しい生活が始まりワクワクされている人も多いのでは??

特に新社会人の皆さん!
社会に出る初日となる記念すべき今日が
皆さんにとって良い1日になりますように




さてさて、タイトルにもありましたが、、、
4月1日って何の日か皆さん知ってますよ....ね?


そう!皆さんが大好き(?)な
あのエイプリルフールです!!!


まる分かりの嘘から信じてしまいそうな嘘など
たっくさんの嘘が飛び交う1日ですが、、、

そもそもその 由来、皆さん気になりませんか?

ということで調べてみました!

しかし!
その由来となる説が多すぎる....Σ(゚д゚|||)

なので、私の独断と偏見となりますが、
今回は私がおもしろいと思う説をご紹介します!

---------------------------------------------------------------------------------

フランスのバカな魚説

『Poisson d’Avril(ポワソン・ダブリル)』
これはフランスで4月1日のことを指す言葉で、
「4月の魚」という意味だそう。


なぜか”サバ”がよく釣れる
フランスの4月。


あまりにも簡単に、大量に釣れるため、
フランスでは、サバのことをバカな魚と呼ぶそう。

images_20160401162750cb3.jpg
(画像出典:http://himonoya-yamajin.jp/?pid=27346852


ちなみに、フランスの子供たちは
4月1日になると、友達に気づかれないように
魚の形をした紙を背中に貼り付ける遊びをするんだとか。

4月=サバ=バカ=エイプリルフール
こんな流れですかね~

文化って国や地域それぞれでおもしろいですね~(^ω^ ≡ ^ω^)

-----------------------------------------------------------------------------------

1年に1回、嘘が許される日。
そんなエイプリルフールだからこそ 嘘 つきたくなりますよね??

でもやっぱり嘘は嘘でも
他人の気を悪くしてしまうものも中にはあります。

いくらエイプリルフールでも多少の常識、大事ですよね


他人の気持ちを考えつつも、ユーモアをもって
おもしろいシャレをバンバン言って皆で笑え会える
そんな楽しいエイプリルフールを ぜひお過ごしください\(^o^)/



ではひとまずこんなところで~

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました



(おかざき)

**************************************
【 第57回テラ・カフェ 】
「22歳の決断〜新しい選択肢へのパスポート〜【講演/パネルディスカッション】」
NPO・NGOなどの市民団体で働く方々のリアル、その魅力についてお話しします。
【 時 間 】:4月13日(水)19:00~20:30(開場18:30)
【 参加費 】:500円 【 定 員 】:20名
参加をご希望の方は、お手数ですが、下記URLよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/a94Su4
Facebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1280313918651634/?active_tab=highlights
**************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク