はじめまして!

みなさん、はじめまして!(^0^)
4月1日よりテラ・ルネッサンスでインターンをしております、
米田 瑞希 (よねだ みずき) と申します

先月東京の大学を卒業し、現在は来年度のイギリス大学院進学をめざして
大阪の実家で暮らしながら、アルバイトと勉強をしています

本日は
なぜテラ・ルネッサンスで活動しようと思ったか
について、簡単に書かせていただきます^^


大学卒業後の1年半を使って大学院進学にむけて準備をすると決めた時、
ただアルバイトと勉強に専念するだけではなく、
実際に活動している人たちの中で経験を積みたいと思い
国際協力系のNPOで、インターン募集している団体を調べました。

いくつかヒットする団体がある中で
わたしがテラ・ルネッサンスに惹かれたのは
テラ・ルネッサンスの活動理念の一つである、
<私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、
市民の可能性を追求しています>

という言葉に共感したからです。

これまで人権や平和学、紛争解決学を学んできた中で、
世界に溢れるさまざまな問題を前に
自分の無力さを痛感し、
「自分の力では何も変えられないのではないか」
と思うことが多々ありました。

しかし大学時代、ある先生がおっしゃっていた
「たとえ一市民のちいさな力でも、結集すれば大きな変化を生む」
という一言に出会い、わたしのような普通の市民でも
「平和をつくりたい」との思いさえあれば、
必ず何か変えられる、と思えるようになりました。


テラ・ルネッサンスの活動理念は、そんなわたしの思いと重なっており、
また、その理念を共有している人たちと一緒に平和のために活動がしたい、
という気持ちからインターンに募集しました


インターンをはじめてまだ日も浅く、
職員さん、フェローのみなさん、他のインターン生のみなさんに
手取り足取り教えていただいている状況ですが、
テラ・ルネッサンスの志にふれ、初日から感動の連続でした

一日でも早く業務に貢献できるよう、しっかり学んでいきたいと思っています
どうぞよろしくお願いします

(よねだ)

**************************************
【 第57回テラ・カフェ 】
「22歳の決断〜新しい選択肢へのパスポート〜【講演/パネルディスカッション】」
NPO・NGOなどの市民団体で働く方々のリアル、その魅力についてお話しします。
【 時 間 】:4月13日(水)19:00~20:30(開場18:30)
【 参加費 】:500円 【 定 員 】:20名
参加をご希望の方は、お手数ですが、下記URLよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/a94Su4
Facebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1280313918651634/?active_tab=highlights
**************************************


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク