今日は...庭の日!!...??

みなさん、こんにちは

今日は...良い天気でしょうか?

実は今日は4月23日でして(過去にタイムスリップしたとかそういう訳ではありません笑)、


まっ、庭の日のブログ書いちゃいますね~~~!!


と、いうわけで!

本日は!

庭の日!!

...ってなんぞや?

「庭の日」ってどんな日?




暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる庭の素晴らしさを、

より多くの人に見つめなおしてもらいたい。


そのきっかけになればという気持ちを込めて、

造園連では4月28日を「庭の日」と制定しました。




この記念日をきっかけとして、

多くの人がそれぞれの視点で、

身近な庭や環境について考えてもらえることを願っています。



(参考:一般社団法人日本造園組合連合会


と、いうことでした。

わたしも思い出しました、
祖父母の家の庭のこと。


春は色とりどりの花が咲いて、
飼ってるが自由に散歩しています

晴れの日はバーベキューをしたり、

母や叔母とバドミントンをして、


夏は小さい頃はビニールプールで水遊びをしました。

秋は焼き芋をして、

冬の雪が積もった日は家族で雪だるまを作りました。



思い出してみるとたくさんの思い出がありますね(* ´ ▽ ` *)


私にとっての「庭」は、
安らぎを与えてくれる空間でもあり、
楽しみを与えてくれる空間でもありました。


今も、たまに訪れる祖母の家の庭は
私の大好きな場所の一つです。


...こうして改めて考えて文字に起こしてみると、
なんだか感慨深いものがありますね


皆さんもぜひ、この機会に自分の身近な庭、

道端に植えられた草花やベランダのプランターなどについて
思い出してみてはどうでしょうか。


何か大切なことに気付くかもしれないですね




(おかもと)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク