今日は何の日?

皆さん!!
こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

インターンの小林です。

新年度が始まり、もうすぐひと月。
みなさんはどんなひと月を過ごされましたか?

私は新しい生活について行くだけで精一杯な日常を送っていました




さて、気を取り直して、
皆さん。今日は何の日かご存知ですか?

世界本の日です。

この世界本の日
世界で2番目に発行数が多いとされる「ドン・キホーテ」の作者であるセルバンテスや、
イギリスの劇作家、シェイクスピアなどを含む多くの作家の命日が4月23日であったことから制定されました。

この日には、世界各国で行事が催され、日本でも子どもの活字離れや国語力の低下などが指摘されているなか、
積極的に読書を行う意欲を高めるために、子どもの読書活動の推進に関する法律(2001年公布)により
子ども読書の日が制定されています。

今日から5月12日までは「子ども読書週間」です。
本はたくさんの知識や素養、教養を与えてくれます。
自分に経験したことの無いような世界を見せてくれます。


ただし、本はうまく利用できないと、恐ろしい側面も持っていると思うのです。
本を読んで、その分野や地域のことを全て分かった気になってしまう。
世界では、本当にあらゆることは常に変化していくのだと思います。
本は本当に素晴らしいものですが、あくまでそれに支配されてしまってはいけないと思います。

偉そうに語ってしまいました。。。すみません。

GW、子供読書週間には、溜め続けた本を少しでも消化できればと思っています。
皆さん、気をつけながら、本を読みましょう。ヾ(o´∀`o)ノ


(こばやし)
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク