もっと知りたいラオスのこと( ..)φメモメモ

みなさんこんにちは!
今日も京都はいい天気ですよ~

4階にある私たちの事務所はとても風通しがよく、
風がある時はまだまだ快適です(^∇^)

とはいいつつまだ6月ですもんね…
夏の暑さが恐ろしいですね


はい!

と、いうわけで!どういうわけで?

今月の特集は 事業紹介 です!!

今月8日に、毎月第二水曜日に開催されているテラカフェで
インターン生プレゼンツ。各事業紹介を行ったのですが、
来られなかった皆様のために!
伝えきれなかった事も含め!
その事業担当者がもりもりのコンテンツでお届けいたします((∩^Д^∩))


第一回目の今日はアジア事業の一つ ラオス です!!


【いやラオスってどこやね~ん】

ここです。どん

ラオス地図

首都はビエンチャン。
この国土は日本の本州とほぼ同じといえますが、
人口は約690万人と、日本に比べればかなり少ないんです。

人口密度でいうと、なんと日本の10分の1以下。

ラオスでは、この690万人が国中にまんべんなく暮らしているそうです。

そんなラオス、大きな課題を抱えています。

それが 不発弾 の問題。

実はラオス、世界で一番爆激を受けた国といわれているんです。
ご存知でしたか?

ベトナム戦争時、アメリカ軍が、共産主義派だった北ベトナムの武器物資補給を断たせるために、
その補給ルート、ホーチミンルートを大量のクラスター爆弾で爆激しました。

ホーチミンルートの9割がラオス領内にあったためにラオスが大きな被害を受けたんですね。


高度が足りず爆発せずに今でも田畑や森、山に残っている不発弾。

わたしたちは主にシエンクアン県で活動を展開し、
その”どこにでもある無差別兵器“を撤去し、
その地域における村落開発を通じたコミュニティレジリエンスを養う支援を行っています。

@シエンクアン県
シエンクアン県

【2015年度の活動内容】

ポーンサイ小学校の子どもたち1

この写真は、去年ラオスで不発弾撤去が行われ、
4発の不発弾が見つかり、安全になったポーンサイ小学校で遊ぶ子供たちです。

これ、最初知った時違和感がありました。

ん?不発弾があるかもしれないのに、危険かもしれないのに子どもたちはそこで学び、遊んでいたの?
小学校なのに、危険を取り除いていないの?

きっとこれがラオスの現状なんです。

どこもかしこも、危険”かもしれない”地帯なんです。

調べてみなければ、安全かどうかわからない、たとえそこに一つも不発弾が無かったとしても。


100ヘクタールあたり2000万円、
つまり、
東京ドーム1個あたり100万円はかかると言われている不発弾撤去作業。

1994年から始まったシエンクアン県での不発弾撤去作業、
シエンクアン県だけ見ても撤去された範囲は0.64%と、まだその1%にもとどいていないんです。



”2

テラ・ルネッサンスの支援で4発の不発弾が撤去された小学校では、
9名の教師と121名の生徒が安全に元気に遊び、学んでいます。

また、2009年に完成したプレマ・シャンティ中学校には13台のパソコンを提供し、
425名の生徒がITの授業を受けられるようになりました


ここで学んだ生徒の誰かといつか一緒に働く事もあるのでしょうか…♡

未来は計り知れない可能性を秘めていますね(*^^*)
そのひとり一人の未来が芽を出し、実を結ぶまで、
支援をする立場でありながらも一緒に歩いていきたいですね。



テラカフェでは伝えきれなかった事、想い、存分に書かせて頂きました。(笑)

テラカフェで実感しました。
人に話すって難しいですね…書くのは得意なんです、書くのは。

まぁなんてったってまだ2回生。
これから鍛えていきます!!ひぇぇ…

決意表明で終わってしまいますが次回の特集記事もお楽しみに!
次回は ブルンジ !!

熱ぅい想いに乞うご期待(´∀`σ)σ


(おかもと)

**********************

 READYFOR 終了まで、あと 6 日! 】

     コンゴの紛争をのりこえて、
自らの力で生きようとする女性たちを支えたい!

  『幸せな洋服屋さんプロジェクト』

4/13~6/17まで65日期間限定プロジェクト!
総額 < 420万円 > が必要です!! ご支援、拡散、
 よろしくお願いします!(以下詳細です。)
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo

**********************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク